投稿者のアーカイブ

2011年11月28日

スキーシーズン到来!

こんにちわ、企画・営業部の藤田です。

北海道もすっかり冬のシーズンが到来しました。
スキー場も続々とオープン中という事で、複数のスキー場のサイトをチェックしてみました。

僕が小さかった頃は、インターネットが普及していなかった為、ゲレンデに行ってみなければその日の
ゲレンデコンディションがわからず、まずは行ってみようという感覚でしたが、現在では事前にコンディ
ションを調べてから、行く事が出来る様になっています。
今はあたりまえになっていますが、よくよく考えると便利になりましたね、凄い事ですね。

さてさて、今回はスキー場のサイトを見るユーザーがどのような目的で、どのような情報が欲しいのか?


・ゲレンデコンディションを調べたいユーザー
・宿泊情報を調べたいユーザー
・イベント情報を調べたいユーザー


など、用途に合わせた調べかたをすると思います。

僕が知っているスキー場を見て、それぞれのスキー場が重きを置いている所を調べてみましょう。
スキー場によって重きを置いている所が違うみたいです。

キロロリゾート

NISEKO

TEINE

ルスツ

TOMAMU

ONZE

札幌国際スキー場

ばんけい

意外な発見がありましたか!?
勉強になりましたね!

ユーザビリティが高いサイトを構築してWEBサイトの目的を達成しましょう!

それでわまた会いましょう!

2011年11月11日

三谷 幸喜のプロフェッショナルとは

こんにちわ、企画・営業部の藤田です。

プロフェッショナルとは?の問いかけに、三谷 幸喜さんはこのように答えていました。

『僕の中ではそれはもう明らかであって、期待に答えることですよね。
自分のやりたいものをやるんじゃなくて、人が自分にやってほしいものをやるということですよね。』

www.nhk.or.jp screen capture 2011-11-11-23-13-31


と言っておりました。

この言葉は『クライストアドヴァンとして』何が出来るかを改めて考えさせられた様な気がします。

全てはお客様の為に!

それでわまた会いましょう。。

2011年10月17日

WEB用語を確認しましょう!

こんにちわ企画・営業部の藤田です。

今回はWEB用語を解説付きで3つあげてみました。
知っている方も多いと思いますが、知らない方は用語の意味をここで覚えましょう!!

【CMS】
CMS(Content Management System)は、コンテンツを分析し、統合的に管理し、情報配信を
可能にするシステム。コンテンツ管理システムと言われることもある。あらかじめコンテンツの
情報を分析し、管理方法やWebページ上での見せ方など設計を行い、それに沿って作成された
デザインテンプレートとデーターベースを使って簡易に大量の情報を管理・配信可能とする。
CMSのシステムには、SPAやOracle、IBMなどの有料システムがある一方で、オープンソースの
CMSも数多くある。
また、ブログシステムも広い意味でCMSの一つと考えてよい。

【クラウドコンピューティング】
クラウドとは雲(cloud)のこと。インターネット上に情報を集約するさまざまなITサービスの総称。
もともと、ネットワーク図を描く際、インターネットの部分を雲のイラストで示すことが多かった
ことが、ネーミングの由来と言われている。従来のコンピュータは、ローカルコンピュータにハード
ウェア、ソフトウェアがインストールされており、データを保有・管理していたが、データ、ソフト
ウェアなどをインターネット上に保存し、どこからでも最新の情報を取り出して利用・加工したり、
同じデータをモバイル端末と組み合わせて利用するなどといった考え方のサービスが提供されている。
普及しているサービスのおもなものとして、ネットワークストレージ、仮想化サーバ、仮想化された
アプリケーションサーバなどがある。

【データベース】
データベースとは、データを一定のルールで蓄積したもの。データを蓄積し、検索や取り出しが
可能になるようにしたものをデータベースソフトまたはデータベース管理システムという。住所録
やExicelでつくられた表もデーターベースの一種だ。データーベースの考え方には、カード型
データーベース、リレーショナルデータベース、オブジェクトデータベースなどがある。現在はリ
レーショナルデータベースが主流。必要な情報を蓄積してデータベース化することにより、情報
をさまざまな切り口から再利用できるようになる。たとえば、ユーザーがWebから登録した顧客
情報を蓄積しておき、一定の年齢層、性別のユーザーのみを抽出してメールを送ったり、ある
製品を購入したユーザーに同じ製品を購入した他のユーザーが買った製品を宣伝するなどと
いったことができる。

どうでしたか?知っていましたか?
参考になれば幸いです。

それでわまた会いましょう!

2011年10月7日

東日本大震災から7ヶ月

こんにちわ企画・営業部の藤田です。

3月11日に発生した大規模な地震災害から約7ヶ月の月日が流れました。
現在でも復旧活動は続いており、たくさんの人達が 『力』 を必要としています。

以前よりメディアで被災地の情報や状況が取り上げられておりませんが、引き続き募金や物資の支援が必要とされております。

被災地の方々の為にも、自分が出来る事を『今』していきましょう!

ツイッター・ミクシィ・フェイスブックなどで復興支援などの情報を共有するなど、募金や物資の支援以外でも出来る事はたくさんあります。
上記を利用した情報発信は本当に本当に『大きな力』になると思います。
情報発信されている情報を見ているだけではなく、被災地の方に少しでも『力』になると思った情報は積極的に情報発信していきましょう。

【復興支援サイト】※下記サイトにたくさんの情報があります。
http://shinsai.yahoo.co.jp/

shinsai.yahoo.co.jp screen capture 2011-10-7-22-41-47


それでわまた会いましょう!

2011年9月28日

遊び心を大切に!

こんにちわ企画・営業部の藤田です。


FACEBOOKやTwitterで集客をする際に重要な事は、まずはみずから
『楽しんで利用してみる』 事だと思います。


仕事の側面だけでいつも考えてしまうと、いいアイディアが浮かばずないような気がします。


まずは自らアカウント登録をして楽しんで利用してみる。そこでいいアイディアが産まれ、
『集客に結びついた』 なんて事もあるのではないでしょうか?

『楽しんで利用する』 時間を意識的に作ってみましょう!



twitter.com screen capture 2011-9-28-21-20-4
facebook.com screen capture 2011-9-28-21-17-52

それでわまた会いましょう。

2011年9月9日

色の基礎知識

こんにちは企画・営業部の藤田です。

今回は色の基礎知識を勉強しましょう。

サイトをデザインする際にキーカラーに設定する色によってサイトのイメージは大きく
変わります。そこで、色別の効果と印象を比較してみましょう!

【赤】
情熱的で刺激のある印象を与える色といえばあ赤系の色だ。グレーと合わせるとビジネス系の配色と
してもつかえるなど幅広い表現力をもつ。彩度が高いと主張が強すぎてしまうので、広い色面で使う
時は明度を抑える必要がある。

【青】
企業サイトでもっともよく目にするのが青を基調とした配色計画だ。安定感や冷静さなど、ビジネス
に必要な姿勢や態度を表す効果がある。彩度や明度が高めの色を使うことで、より親しみのある表情
になる。

【緑】
自然や癒しといったイメージを表現する時は緑系の色を使うのが有効だ。組織や団体のサイトで、親
しみを演出するときにもよく使われる。彩度の高い色を広い面積に対して選ぶと配色の悪くなるので
、パステル系など、中間色を基調にするとよい。

【オレンジ】
食欲を引き出す色といわれ、食品にかかわる業種や家庭向けのサービスを提供する企業のサイトに多
く採用されている色がオレンジだ。女性的な活発さを楽しさも与えられる。他の色との相性もよいの
で、比較的使いやすい色でもある。

【グレー】
他の色と相性も良く、使いやすさで抜群の配色パターンがグレー系だ。シルバーに似た印象も与えら
れ、高尚さを表現できる唯一の色でもある。先進的な印象も併せもち、IT系サイトでは頻繁に使われ
ている。自動車関係のサイトでも使われる事がおおい。

勉強になりましたか?勉強になりましたね!

それでわまた会いましょう!!

2011年8月4日

ホームページの配色を決める手順ってあるの?

こんにちは企画・営業部の藤田です。
100万人未満の読者の皆様お元気ですか?

冗談は顔だけにして、今回のタイトル、ホームページの配色を決める手順ってあるの?に関して
少し触れてみましょう。

このタイトルにした理由は、私自身が色のセンスがない為、センスがないとホームページの配色
ってできないのかな?・・・と思ったので、少し調べてみました。『配色なんて出来ないよ』と思ってい
る方が配色に興味をもってもらえるようなきっかけになると幸いです。

【色彩決定の手順】

①背景色の決定
    ↓
②ベースカラー(基調色)の決定
    ↓
③サブカラー(副調色)の決定
    ↓
④アクセントカラー(強調色)の決定

①~④の解説
①の背景色に白以外を選んだ場合は、背景色=ベースカラーになる。白がもっとも無難な選択といわれている。
②のベースカラーはサイトの印象を大きく左右するのでサイトの目的、ユーザーターゲット、企業イメージやロゴ
などから想起される色を使うと良いみたいです。
③のサブカラーは配色の組み合わせを同系色でまとめたり、トーンの同じ色でまとめたりする。
④のアクセントカラーはこれまできめたベースかサブカラーとは対照的な色やコントラストの強い色を選ぶ。

色の組み合わせに関しては、参考サイトがたくさんあるので色々検索してみましょう。

配色にも決める手順がある事を僕も学んだので、この手順をもとに実際に配色をしてみるのが一番いいかもしれな
いですね!方法としてはワイヤーフレームに色鉛筆で配色をしてみるのがいいのかも・・・やってみましょう。
何ヵ月後、何年後かに、配色が出来るようになっているといいですね、僕も皆様も!

eyes0855

それではまた会いましょう!!

2011年7月27日

スマートフォン業界にウィンドウズが参入

こんにちは企画・営業部の藤田です。

人気のスマートフォン業界に新たな旋風です。

OSといわれる基本ソフトはiphoneとアンドロイドでしたが、マイクロソフトがウィンドウズを参入するという形になりました。

発売はKDDIから9月を予定しており、マイクロソフト・OFFICEの文章を変更する事も可能だそうです。

スマートフォン業界から益々目が話せなくなりましたね!

前にも私のブログで触れましたが、スマートフォンを持ちたい理由第一位はパソコンサイトにアクセスできるからという結果になっています。この機会にパソコンサイトの構成を見直してみてはいかがでしょうか!!

www.au.kddi.com screen capture 2011-7-27-20-42-34

それではまた会いましょう!!

2011年7月11日

WEBディレクションに必要なスキル

こんにちは企画・営業部の藤田です。


最近は社内のディレクターと仕事をするきかいが増えてきた為、
ディレクションについて勉強する事ができています。


そこで、『WEBディレクションに必要なスキル』をわかりやすくまとめていた本を見つけましたので
その内容を紹介します。

1.コミュニケーション能力・交渉力
クライアントと製作スタッフの間で、必要な情報のインプットと目的にかなった成果をあげるためにもっとも重要な能力がコミュニケーション能力。コミュニケーションは相手の立場や思考、そのときの状況に応じて、言い方や表現を変えなければいけない。時にホットに時にクールに、TPOによって使い分けるのが重要だ。

2.プレゼンテーション能力
企画力というのは3つのことを含んでいる。一つ目はコンセプト作りやコンテンツの展開、デザインなどの表現アイデアといった企画の内容部分。2つ目は企画書作成技術。シナリオメイキング、情報の整理、図解化、グラフィックによるイメージ想起などが含まれる。3つ目はその企画を魅力あるものとして伝えるプレゼンテーション技術だ。

3.マーケティング能力
サイト構築はCRM(Costomer Relationship Management)サイトやECサイトであることも多い。そのため、いかにサイトをマーケティングツールとして機能させるか、どのような戦略や手法によって効率的なマーケティングを行うかが非常に重要になる。クライアントの立場になってより、優れた戦略を立案できるようにしたい。

4.情報設計力
近年はインフォメーションアーキテクチャ(情報設計)が注目されている。サイトによる集客、来訪者への魅了あるコンテンツ提供、購買や問い合わせへと導く導線を確保する設計力。これには的確なナビゲーション、情報の配置、サイトの構造、各カテゴリーのラベリング(名前付け)など、ユーザビリティ全般も含まれる。

5.プロジェクトマネージメント能力
サイト構築は小さい会社を一時的に運営しているようなものだ。クライアントと製作スタッフに目を配り、ともすればバラバラに動いてしまう人々を共通の目的達成の為に、軌道修正する。

6.コスト感覚
制作内容や品質に関わる前提となるものがコストである。作業内容、人員、作業時間はすべてコストとなって返ってくる。

7.情報収集力
日頃からいろんな方面へ情報の大アンテナを伸ばしておく必要がある。Webの業界動向、クライアントの業界動向、一般的なニュース(社会、経済、政治、文化)はもちろん、今後拡大が期待される分野や技術についての知識を蓄えておきた。クライアントはディレクターのそうした知識や新しい提案にも期待を寄せているのだ。

8.WEB技術のノウハウ
サイト構築に関わるフロントエンド、バックエンドの基本的な技術に加え、日進月歩のインターネット業界の中で最新の技術動向もウオッチしておきたい。Webや雑誌などでチェックするのもよいが、プログラミング技術などは難解な面もあるので、日頃からプログラマやエンジニアと情報交換を行っておくとよいだろう。

弊社のディレクターは製作実績をみて頂いてもわかるように、素晴らしいディレクションをしています。
サイトを作りたいけど具体的に決めれない・・・という場合でもお気軽にご相談ください。

何かに諦めそうな時はこの曲を聞くと前向きになれますよ!!
プロフェッショナル仕事の流儀でかかっていた曲 をリンクしておきますね!!
 

それでわまた会いましょう!!

2011年7月4日

熱中症対策

こんにちは 企画・営業部の藤田です。

北海道も夏本番に近くなってきましたね!

体調管理を万全にする為に、熱中症の対策方法を4つのポイントでまとめてみます。

POINT1 体調を整える

睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えよう。

POINT2 服装に注意

通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶろう。

POINT3 こまめに水分補給

「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多いもの。定期的に少しずつ水分を補給しよう。特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、スポーツドリンクなどを飲むのがオススメだ。

POINT4 年齢も考慮に入れて

体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。年齢を意識して、予防を心がけることも大切だ。

上記4ポイントが熱中症にならい為の対策方法です。

話は繋がっていませんが、次にWEBレイアウトの基本となる5つのパターンを書いてみますね。あらためて、自社ホームページのレイアウトを見直すきっかけになる事を願って・・・

1.左袖ナビゲーション型レイアウト
ページの左側にナビゲーションを配置することによって、横書きの文字を縦に並べる事が出来る。したがって、リンク先の数は多いがあまり階層は深くない。

2.上部ナビゲーション型のレイアウト
ページの横幅に制限があるが、サイトの大分類は明快に表現できる上部ナビゲーション型レイアウトは、第1階層での選択肢の少ないサイトに適している。

3.逆L字ナビゲーション型のレイアウト
ページの上部と左側の両方にナビゲーションを配置したレイアウト。

4.ビジュアル型のレイアウト
画面全体をひとつのグラフィックとして作成し、その中の各部分がボタンとして機能するというような、レイアウトに制約のない自由なレイアウト。

5.ブログ形のレイアウト
横方向をふたつか3つに分割し、中央を本文を表示する領域、サイドをナビゲーションなどを配置するレイアウト。

このレイアウトのパターンでいくと弊社は2番と4番を組み合わせた形にあてはまりそうですね。


www.c-advan.co.jp screen capture 2011-7-4-21-11-24

コンテンツの内容とレイアウトをうまく組み合わせて、よりユーザビリティの高いサイトを構築しましょう!
お困りの方は、お気軽にご相談ください。レイアウトのご提案からさせて頂く事も、もちろん可能です。


それでわ、また会いましょう!!