投稿者のアーカイブ

2011年11月29日

前田様~、前田様いらっしゃいませんか?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

宅配ピザの「ドミノピザ」が素敵なキャンペーンを展開しているのでご紹介します。

 

ドミノピザ、「メガネ割」「独り割」などユニークな割引クーポン

 

meganewari

 

メガネをかけている人は割引される「メガネ割」、1階に住んでいる人のための「1階割」など、空前の切り口での割り引きキャンペーンです。

これは当然ネットユーザーのあいだでの「こんなおもしろいのやってるよ!」という伝播を狙ったキャンペーンなのですが、、、このぶっとび具合がすばらしいですね。

「前田割」とかもう意味がわかりません。

 

 

みごとにTwitterでのRTも数多く獲得しているようで、試しにYahoo!でリアルタイム検索してみたのですが次々とRTされていました。

 

meganewari2

 

 

クライアントの皆様へのご提案においては、「これは通らないかもしれないなあ・・・」と思いつつもちょっと新しいことをひとつ入れるのを目指しているのですが、、、このアイディアを思いつく突飛さも提案に盛り込む勇気もありません。

脱帽です。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

 

それでは

2011年11月21日

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

ご存知のかたも多いかもしれませんが、Googleという会社の目的が

「世界中の情報を整理すること」

にあるのは有名です。 

 

google

 

さてそんなGoogleがまた新たなサービスを米国でローンチしました。

 

「Google Music」スタート 音楽を聴く・買う・配信するが可能に。

 

いつもながらの、著作権どうこうをクリアする前にこうやって既成事実をつくってしまうやりかたには賛否あることとは思いますが、、、良くも悪くも常識派の自分には到底できない仕事のすすめかたなので刺激になります。

 

残念ながらまだ米国だけでのサービスのようです。

日本でお目にかかれるかどうかはわかりませんが、、、ちょっと気になるニュースでした。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年10月18日

ちょっとした遊び心で話題を

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

昨日のYahoo!ニュースで北海道のこんな話題が出ておりました。

 

北海道放送のラテ欄が遊び心ありすぎ

「ラテ欄」というのは、いわゆるテレビ欄のことらしいのですが、北海道放送が担当している野球中継のラテ欄がおもしろい、と。

 

「残り52試合を勝ち進め暑さに負けるなF戦士 お互いの力を出し合い見せてくれプロの技を 舞台の千葉へ声援を送る いつもの父娘は?」

 

最後の一文だけ少々「??」と感じますが、まあふつうの文章ですよね。

 ただ、これを紙面でみるとこうなります↓。

 

hbc

 

行頭が、まさかのタテ読み。。。

 

これに気づいたひとたちが2ちゃんねるなどで話題にしているようです。

気づいたときの気持ちを想像すると、、、たしかに「わーこれ見てみてよ!」とだれかに話したくなりますよね。

 

これで思い出したのですが、同じようなことが半年前にも話題になっていました。

 

思わず拝みたくなる?「築地本願寺」のサイトに隠されたアスキーアート

 

temple

 

 

つくり手のちょっとした遊び心が話題を呼ぶこともあるのですね。。。

こういう、仕事を楽しむ姿勢は大好きです。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年9月29日

Made for you と Made for all って同じこと?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

学生時代にひそかにアイドル視していた先輩がニューヨークに住んでまして、少し前にその先輩からFacebookの友だち申請をいただくというミラクルがありました。

彼女によると10月にマンハッタンにユニクロが開店するらしく、ニューヨークじゅうユニクロの広告だらけらしいのです。

 

 

 

nyc06

 

nyc01

 

nyc04

 

nyc05

 

 

つい先日ユニクロのサイトがフルリニューアルしましたが、そこからもニューヨーク店の特設サイトにリンクされています。

 

 

VOICES OF NEW YORK

 

uqny

 

ご覧いただくとわかるとおり、NYの人々がユニクロの魅力について語ったインタビュー動画で構成されています。

ユニクロのキャッチコピー「Made for All」のとおり、まさに「みんなのユニクロ」というみせかたですね。

 

そういえばマクドナルドのキャッチコピーのひとつに「Made for you」というのがありますが、、、これは偶然なのでしょうか。

 

理屈はともかく、ユニクロのブランドが感じられる(英語が何をしゃべっているかわからなくても・・・)サイトだと思います。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年9月21日

盗難に遭ったノートPCを奪還する方法

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

本日はお役立ち情報です。

ノートPCをお使いの皆さん、そのPCが盗まれることを想像してみてください。

多くのID/パスワードや閲覧履歴、メール履歴、社外秘資料、、、これらが漏れることを考えると、かなりゾッとするものがありますね。

 

カナダで制作事務所に勤務するDoug van Spronsen氏も、車の中に置いておいたMac bookを盗まれたのですが、とあるソフトをインストールしていたおかげで24時間以内に奪還したのだそうです。

 

そのソフトはこれです。

Prey

 

Prey

 

このソフトが自動でWi-Fiスポットにアクセスして位置情報を送信したり、カメラ内臓のノートPCであれば操作中の犯人の写真も撮影して送ってくれるのだとか。

これはすごい!

 

私のiPhoneにも入れようと思いましたが、対応していないようでした。。。

Androidは対応しているらしいので、ノートPCだけでなくスマートフォンやタブレットにも使えるのではないでしょうか。

 

みなさま、良きモバイルライフを。

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年9月15日

Webとバズーカの連動、、、!?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

 

Webとリアル(現実世界)とが連動したプロモーションというのもすっかり普通のこととなりましたが、先日モノスゴイ連動プロモーションが紹介されていました。

 

 

Facebookページからロケット砲を“遠隔操作”して衣類をゲットできるプロモーション

 

 

 

14355_05

P&Gの『アリエール』という洗剤製品をご存知かと思います。

 

 

 

『アリエール』のスウェーデンでのプロモーション、名づけて「Fashion Shoot」というらしいのですが、、、

 

 

アリエールのFacebookページ(こちらです)でキャノン砲を操作して、真っ白い服をシュートすると、実際にストックホルム駅に設置されたキャノン砲が服を見事に汚していくというもの。

その汚された服を、アリエールを使って洗濯実演するのだそうです。

 

 

 

キャノン砲ですよキャノン砲!!

 

 

 

じゃあこのプロモーションでいくら売り上げが上がるの?という視点ではなく、こういった話題づくりをすることで商品(ないしはP&Gという企業)の認知を高めるという考えかたですね。

 

 

 

一見、ハチャメチャなプロモーションに思えますが、これも実はしっかり事前に費用対効果を計算しているのではないかと思います。

TVCMや新聞広告で○○人にリーチするための広告費用と比べて、このほうが費用的にも云々、、、というような。

 

 

 

それでは、またお会いいたしましょう。

2011年8月18日

史上最高の404ページ?!

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

404ページというのをご存知でしょうか。

 

恐らく一度はご覧になったことがあると思うのですが、WebサイトのURLが間違っていたときやリニューアル等の理由でなくなったページにアクセスしたときに、「ページが見つかりません」「404 Not Found」などと表示されるアレです。

 

404

 

↑のように表示されるのがデフォルトですが、このページはカスタマイズすることができるのです。

多くの場合は、サイトマップ等を表示させて、「あなたのアクセスしようとしたページはURLがすでに無いんだけど、以下から探してみてくださいねー」というような誘導を行います。

 

例:http://ecomic.jp/aaaaaaa 

 

404ecomic

 

 

世の中には遊び心にあふれた人が居るもので、この404ページをエンターテイメントにしてしまうサイトがたまに見られます。

わたしが以前見かけたものでは、こちらが好きでした。

 

404mario

(マリオ、ぼくらのプリンセスは違うお城に居るみたいだよ!)

 

 

そしてつい先日、あの雑誌「TIME」が史上最高の404ページを選んだというニュースがありました。

下記記事をご覧ください。

 

タイム誌が選ぶ「史上最高の404ページ」はこれだ

 

、、、動画でストーリー仕立てですか。凝りすぎですね。

ウチでもこういうのやってみたい!というかた、お気軽にご相談を、、、!

実は一個ちょっとしたのを思いついているのですが、実現できそうなサイトがないのです。。

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年7月13日

無料サービスの落とし穴

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

つい先日、Googleマップにちょっとした変更がありました。

いままで「マイマップ」と呼ばれていたものが、「マイプレイス」へと変わったのです。

 

いやー便利になったなあということであればもちろん言うことないのですが、おそらくこのバージョンアップに伴うものと思われるバグがつい先週話題となりました。

 

マイマップ消滅

mymap

 

 

内容としては、「いままでに作成・保存してあったマイマップにアクセスできない」という致命的なものでした。

 

弊社でも7/9にこの現象に気づき、私も含め一部で真っ青になりました。

まさか今からGoogleマップを全部再登録するの、、、?????

 

マイマップにアクセスできない(地図を編集追加できない)とはいえ、これまでに作成した地図自体は表示されていたのでとりあえずGoogle側のバグフィクスを待つことにしました。

月曜に直っているのを見たときは心底ほっとしました。

 

ご参考:この件に関するGoogle技術者のコメント(原文は英語)

「ヘイ、○○○(投稿者の名前)、私たちもこの問題には気づいており、できるかぎり早く修正するようがんばってるよ。下記の掲示板でも議論されてるから見てみて。」(超訳)

 

 

、、、Hey, じゃないだろ、と思ってしまいました。

 

無料でGoogle様に使わせていただいている機能なので何とも文句の言いようがないのですが、好意的にみれば、「バグフィクスしてくれるだろう」という安心感があるのはGoogleゆえ、ですね。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年7月6日

コクリコ坂から

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

みなさん、ジブリアニメは好きですか?

 

 

私の生涯ベストワン映画は『ブルース・ブラザーズ』(1980・米)ですが、アニメでのベストワンを挙げろと言われれば迷い無くジブリの『となりのトトロ』です!

 

ねこバスに乗って木がよけていくのを体験したいと真剣に夢みています。

 

 

さてスタジオジブリ(というか宮崎監督)といえば大のネット嫌い&ケータイ嫌いで有名ですが、そんなジブリが新作『コクリコ坂から』のプロモーションでKDDIとタイアップし話題となっています。

 

 

jibuli

 

 

KDDIとのタイアップを決めた理由として、ジブリの鈴木プロデューサーはこのように述べたそうです。

 

 

「KDDIの高橋誠専務らの「建前でものを言わない」人柄から、同社とのキャンペーンを決めた」

 

 

ビジネスのきっかけとして、予算や企画内容ではないところで決まることも多々経験してきましたが、ジブリでもそうなのか、、、と少し力づけられたエピソードでした。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年6月28日

おしえて、Google先生!

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

本日はちょっとしたコネタです。

 

昨日Twitterで話題となっていたのですが、とある人がGoogleで

「胸が痛い」

、、、と検索したところ、こんな画面になったのだそうです。

 

heartAche

、、、こじゃれてますね。

 

Googleはたまにこういったジョークをはさんできます。
上記の検索結果は今はもう現れなくなっているようですが、皆さんももしGoogle先生からの面白い意見を見つけたらご一報ください!

 

そしてジョークではなく便利機能としてひとつ。
Googleで「天気」と入れると、予測変換で下記のような画面になります。

 

weather

 

 

ほかにも、「3594+1568」とか「円周率」等と入れても正解を教えてくれます。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。