‘モバイル’ カテゴリーのアーカイブ

2011年7月27日

スマートフォン業界にウィンドウズが参入

こんにちは企画・営業部の藤田です。

人気のスマートフォン業界に新たな旋風です。

OSといわれる基本ソフトはiphoneとアンドロイドでしたが、マイクロソフトがウィンドウズを参入するという形になりました。

発売はKDDIから9月を予定しており、マイクロソフト・OFFICEの文章を変更する事も可能だそうです。

スマートフォン業界から益々目が話せなくなりましたね!

前にも私のブログで触れましたが、スマートフォンを持ちたい理由第一位はパソコンサイトにアクセスできるからという結果になっています。この機会にパソコンサイトの構成を見直してみてはいかがでしょうか!!

www.au.kddi.com screen capture 2011-7-27-20-42-34

それではまた会いましょう!!

2011年7月6日

コクリコ坂から

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

みなさん、ジブリアニメは好きですか?

 

 

私の生涯ベストワン映画は『ブルース・ブラザーズ』(1980・米)ですが、アニメでのベストワンを挙げろと言われれば迷い無くジブリの『となりのトトロ』です!

 

ねこバスに乗って木がよけていくのを体験したいと真剣に夢みています。

 

 

さてスタジオジブリ(というか宮崎監督)といえば大のネット嫌い&ケータイ嫌いで有名ですが、そんなジブリが新作『コクリコ坂から』のプロモーションでKDDIとタイアップし話題となっています。

 

 

jibuli

 

 

KDDIとのタイアップを決めた理由として、ジブリの鈴木プロデューサーはこのように述べたそうです。

 

 

「KDDIの高橋誠専務らの「建前でものを言わない」人柄から、同社とのキャンペーンを決めた」

 

 

ビジネスのきっかけとして、予算や企画内容ではないところで決まることも多々経験してきましたが、ジブリでもそうなのか、、、と少し力づけられたエピソードでした。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年6月11日

携帯電話のちょっとした変化

お疲れ様です。
マーケティング事業部の吉田です。
 
sms_icon
 
意外と知られていないニュースを1つ。
 
今ケータイにメールを送るには同じキャリア間だと【電話番号】でメールが出来
他社のキャリアだと【メールアドレス】でメールといった感じだと思います。
ところが、7月13日から他社への携帯キャリア間でも【電話番号】でSMSが可能となるそうです。
 
つまり、
アドレス交換の際に「番号とメールアドレス」でセットだったところを、
電話番号のみ聞くだけで他社携帯でもメール出来ちゃうということです。
 
これにより携帯の他社への変更の時にネックになっていた
「アドレスが変わってしまうから変更しない」といった事情が少し変わってくるのかもしれませんね。
 
MNPの障害がひとつ減ることによる各キャリアの動向に注目です!

2011年4月6日

少し前まではありえなかったアプリ

先日「Color」と呼ばれるスマートフォンアプリが出ましたね。

color【スマートフォンアプリ】

color【スマートフォンアプリ】

このカメラアプリで写真を撮ると
45メートル圏内の「Color」ユーザー全員に写真が共有されるというもので、
フォローする必要もなく認証も必要がないそうです。

つまり、圏内に入った人には無差別に写真が配布されるという・・・なんとも面白い。
ツイッターの写真版という感じで、私もダウンロードしてみました!

そして、写真を撮る!!

からの、投稿!

・・・・だれも圏内にいない。。

今度は人の多い街中で検証してみたいと思います。。
結果は後日発表できればと。

失礼いたします。

2010年10月18日

地下鉄降りた改札で、携帯でピッ。【navita(ナビタ)】

皆様が毎日使う地下鉄。
その改札を出たところによく目に入る地図(マップ)がございます。

実は、そこにある情報が隠されているのをご存知ですか?
200806

この地図です。

本日、大通駅をてくてく歩いていると、
この地図の中に、「携帯でタッチしてください♪」という携帯電話のマークを発見しました。

本当にたまたま、目に入ったのですけどね。((笑
その部分の写メを忘れてしまい、申し訳ございません。
次回ブログの際に、是非紹介いたいます!

携帯をピッとかざした先は、これ。

navita

携帯ホームページです。
ちなみにこの携帯ホームページ、その駅周辺の情報が表示されるようになっております。

どこまでの情報がどのように表示されているのかは、
まだ調査できておりませんが、
今後は、広告スペースとしてや行動ターゲティング広告にまで移っていこうという考えだそうです。

※検索エンジンにて探していたら、こんな広告料金を発見しました。

ある意味、北海道ではまだまだ知られていないサービスです。
理由として、携帯電話をかざして、情報取得ができる駅は、

円山公園駅、西11丁目駅、すすきの駅、大通駅の4ヶ所とのこと。

これから、少し楽しみなモバイルコンテンツの1つだと感じております。

2010年10月14日

スマートフォン市場

こんにちは、初めましてマーケティング事業部の吉田です。

「Windows Mobile」や「iPhone」・「Android」などのスマートフォンが浸透してきて

もう1、2年になりますが、衰えるどころか勢いは増すばかりですね。

SH3H00020001
そんな中、2010年11月下旬に発売予定のスマートフォンに注目

「IS03」(シャープ製)

AUでは2台目のAndroid端末で、
注目点はこれまでのスマートフォンではサポートされていなかった
「おサイフケータイ」(FeliCa)やワンセグ、赤外線通信(IrSimple 対応)やiPhoneでは表示できないFlashにも対応しているとのこと。

現在、携帯市場を独占している3トップ「iPhone 4 32GB / 16GB」・「Xperia」にどこまで食い込んでくるかが楽しみです。

2010年9月 携帯電話 販売台数ランキング<全キャリア合算>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
順位   キャリア  メーカー          品名   型番   発売年月
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1    SoftBank  アップル  iPhone 4 32GB  iPhone 4 32GB   2010/06
2    NTTドコモ  ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ Xperia SO-01B  2010/04
3    SoftBank  アップル  iPhone 4 16GB  iPhone 4 16GB   2010/06

年々機能が向上しているモバイル端末業界ですので、今後表現の幅の広がりにあわせ
私も常にいろいろな情報を集めてお客様に喜んでいただけるような企画を打ち出せるよう頑張りたいと思います。

弊社では、スマートフォンやiPadについても対応しておりますのでぜひご連絡お待ちしております。

2010年9月29日

ビジネスマン=Twitter???

ビジネスマンともなると、
自分にあったツールを使い、日々の業務に勤しんでおります。
例えば、お気に入りの手帳があったり、メモ帳があったり、ボールペンがあったりと。

個々それぞれ、違うものがあるかと思います。
そんな中、ビジネスに活用しているデジタルツールは、どのようなものがあるか

Googleから提供されているカレンダーは、33.5%。
Gmailを利用しているのは、55.1%。
連絡先管理には、携帯電話やスマートフォンのアドレス帳。44.2%。

そして驚きな数字。

コミュニケーションなど、ビジネス用途で利用しているソーシャルメディア・WEBサービスは、「Twitter」64.8%。
いまや、mixi30.9%を越え、利用している方々が増えたのかなと感じておりますが、いかがでしょうか?

インターネットが普及し、色々な方面でツールは進化してきました。
しかし、Twitterがここまでなると実は、私自身、考えておらず。
Twitterとはいえど、しいていうならミニブログ。
120文字で表す自分の日常のつぶやき。

ただ、ちょっとしたことでも、
そのブログが広告になり、クチコミになる。

そんなTwitter、まだまだ目が離せないですね。

2010年9月13日

ここ最近の【iphone】事情

こんばんわ。WEB企画事業部の西澤です。
今は、プロジェクトの納品に向けて、日々精進しているところでございます。
そんな中、こんな記事を発見しました。

=======================================
「携帯サイトが利用できるならiPhoneの購入を検討する」約3割
「8月にiPhoneに機種変更した友人・知人がいる」約2割
=======================================

まだまだ、首都圏でも所有率は、50%に達しておりませんが、
iphoneを含める、スマートフォン関連に関しては、日々関心が高まっている状態です。

お客様からも、iphoneの話題が出ております。
例えば、アプリ制作に関してや、はたまたiphoneってどうなの?という疑問だったり、
お話しする内容は、様々ですが、札幌市でも話題にあがってくるという
事実はある次第です。

WS000033
※図:「8月にiPhoneに機種変更した友人・知人がいる」約2割

WS000034
※図:「携帯サイトが利用できるならiPhoneの購入を検討する」 約3割

まだまだ欲しいというユーザーは、今後さらに増えてくるのではないでしょうか?
iphoneやスマートフォンユーザーに向けて、なんらかのコンテンツを検討し、
作成してみるのもありかもしれません。

2010年7月15日

モバイルでの検索。

こんばんわ。西澤です。
携帯電話を利用して、「〇〇」と検索することはどれくらいの利用がありますか?

実は、このようなアンケート結果が出ております。
※gooリサーチ参照

Q1,携帯電話でワード検索を行ったことがありますか?

ある 860 84.6%
ない 157 15.4%
※1017人への回答結果

私自身、パソコンの前に居ないときには、携帯電話を使い、
各キャリアのトップページにて検索をいたします。

モバイルサイトの検索対策はおこなっておりますか?
実は、興味深いものがあるのです。

Q2,検索の結果に[AD]などの印がついた広告が表示されることがありますが、目にしたことはありますか?

ある 424 49.3%
ない 58 6.7%
覚えていない 378 44.0%

Q3,検索結果に表示されている広告をクリックしたことはありますか?

ある 224 52.8%
ない 200 47.2%

・・・となると、モバイルサイトの広告をクリックしている人は、
目にしたことがある人の半数ということが判断できます。

モバイルサイトの広告も、パソコンのリスティング広告同様、
出稿することが可能です。
そして、キャリア別配信が可能なのです。
※docomo、KDDI、ソフトバンク別の戦略が可能ということになります。

検索エンジン対策は、パソコンとモバイルと双方大切な時代になりました。
今後、検討はいかがでしょうか?

2010年7月7日

携帯世代。年代関係いらず!?

皆様、携帯電話の利用は、どのコンテンツが一番多いですか?
ちなみに、私は下記です。
1)SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
2)通話
3)メール

つい先日、このような記事を見つけました。

=======================================
◆40代のSNS登録者では6割強が「GREE」に登録、20代ではmixiが8 割半ば

 まず始めに、回答者全員(1100名)にSNSの大手サイト、「mixi」「モバゲータウン」「GREE」「Facebook」「MySpace」の5 つについて登録状況を聞いてみた。各サイト別では全体で「mixi」で65.2%、「モバゲータウン」で52.5%、「GREE」で57.1%、「Facebook」で3.6%、「MySpace」で3.8%の回答者が「登録をしている」と答えた。年代別で比較していくと「mixi」は10代の 47.9%、20代の84.8%、30代の71.4%、40代の59.0%が「登録をしている」と答え、20代の支持が厚い実態がみえた。一方で、「モバゲータウン」では10代の登録率(69.3%)が他の年代に比較し際立って高い結果となった。また「GREE」では40代の62.8%が「登録をしている」と答え、10代での登録率62.4%を僅かに超えるなど、10代からの支持と40代からの支持が厚いということが分かった。

◆「GREE」についてあてはまるものをお選びください。【単一回答形式】100521_03
=======================================
※資料:ネットエイジア株式会社調べ

GREEなどは、10代~20代が多いと感じておりましたが、
実際蓋を開いてみると40代が一番使っているという事実がありました。

これを何かのヒントに携帯販促を行っていくと、
また新しい何かを見つけられるかなと感じます。