‘販促’ カテゴリーのアーカイブ

2011年11月29日

前田様~、前田様いらっしゃいませんか?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

宅配ピザの「ドミノピザ」が素敵なキャンペーンを展開しているのでご紹介します。

 

ドミノピザ、「メガネ割」「独り割」などユニークな割引クーポン

 

meganewari

 

メガネをかけている人は割引される「メガネ割」、1階に住んでいる人のための「1階割」など、空前の切り口での割り引きキャンペーンです。

これは当然ネットユーザーのあいだでの「こんなおもしろいのやってるよ!」という伝播を狙ったキャンペーンなのですが、、、このぶっとび具合がすばらしいですね。

「前田割」とかもう意味がわかりません。

 

 

みごとにTwitterでのRTも数多く獲得しているようで、試しにYahoo!でリアルタイム検索してみたのですが次々とRTされていました。

 

meganewari2

 

 

クライアントの皆様へのご提案においては、「これは通らないかもしれないなあ・・・」と思いつつもちょっと新しいことをひとつ入れるのを目指しているのですが、、、このアイディアを思いつく突飛さも提案に盛り込む勇気もありません。

脱帽です。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

 

それでは

2011年10月3日

自動販売機ターゲティング

お疲れ様です。吉田です。
  
先日ふとyoutubeなどの動画を見ていたのですが、 
気になる動画で「自動販売機ターゲティング」というものがありました。

自動販売機も年々進化しているようで、
昔のくじ付き(古いですかね)から、動画に映っていたタッチパネル式の自動販売機など様々なものがあります。

 
111003_ca 
 
動画は東京の駅の動画で、
札幌ではお見かけしたことがないのですが、
ディスプレイに表示された飲み物をタッチして買うだけでなく、
自動販売機にカメラが付いていて、正面に立った人物を認識し、
年齢層や性別にあった商品を「オススメ商品」として表示されるものでした。

 
外国の方などの老若男女も識別出来るそうですが、
この精度が今後高くなっていけば、自動販売機の広告なども人物にあったものを出すなど
新たな広告の幅が広がっていきそうな予感がします!

 
新しいものは抵抗感がありますが、
理解出来ると楽しいものがありますね。

 
今のところはこのへんで!
 

2011年9月29日

Made for you と Made for all って同じこと?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

学生時代にひそかにアイドル視していた先輩がニューヨークに住んでまして、少し前にその先輩からFacebookの友だち申請をいただくというミラクルがありました。

彼女によると10月にマンハッタンにユニクロが開店するらしく、ニューヨークじゅうユニクロの広告だらけらしいのです。

 

 

 

nyc06

 

nyc01

 

nyc04

 

nyc05

 

 

つい先日ユニクロのサイトがフルリニューアルしましたが、そこからもニューヨーク店の特設サイトにリンクされています。

 

 

VOICES OF NEW YORK

 

uqny

 

ご覧いただくとわかるとおり、NYの人々がユニクロの魅力について語ったインタビュー動画で構成されています。

ユニクロのキャッチコピー「Made for All」のとおり、まさに「みんなのユニクロ」というみせかたですね。

 

そういえばマクドナルドのキャッチコピーのひとつに「Made for you」というのがありますが、、、これは偶然なのでしょうか。

 

理屈はともかく、ユニクロのブランドが感じられる(英語が何をしゃべっているかわからなくても・・・)サイトだと思います。

 

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年9月6日

「いいね!」を押して

御社の情報、より多くの方に知ってもらいませんか?

 

業種にもよりますが、

何かしらの商売をしている以上、

顧客(又は顧客になり得る人たち)に自社の情報を知ってもらう方法は、

いくつあっても良いものです。

 

話題になり、大分広まってきた、

「Fecebook」や「Twitter」も、その方法のひとつとして使っているかたも多いのではないでしょうか。

 

それて最近よく見かける、これらの「いいね!」ボタン。

これを御社のWEBサイトの、お知らせページなどに設置することもできます。

 

 

例えば、こんな感じで設置して、

WS000542

 

 

  「いいね!」を誰かがクリックすると、

 

 

 

こんな感じで、クリックした人のFecebook上に記載され、

 

この人の友だちの目に触れる様になります。

WS000543

 

 業種や内容にもよりますが、

興味のある方は、お気軽にお問い合わせを。

 

 

 

 

2011年7月5日

夏といえば

お疲れ様です。
マーケティング事業部の吉田です。
 
最近札幌でも気温が高くなってきまして
嫌でも夏を体感できる季節になってきましたが、
そんな暑いときはやっぱりコレですよね、
ビー・・・いえ、花火大会です!!
 
そんなわけで、花火大会のアプリをご紹介!
 
「じゃらん 花火特集 2011」
花火大会
 
現在地から周辺の花火大会情報を探す機能をはじめ、
全国各地のタイムスケジュールを見ることが出来ます。
休日の予定やデートの行き先を決めるのにちょっとしたネタになりますね。
 
今回ご紹介したるるぶ様だけではなく、
Yahoo!・じゃらん など、様々な所からアプリが配信されており
同じように住んでいる地域からの検索や、打ち上げ発数の多い花火大会など色々な検索が出来きるようです。
 
IMG_1950 
 
花火特集といえば、
Webでいうとなにかイベントがある時に「特集ページ」を作る。というのが一般的でしたが、
スマートフォンが普及するに比例して「特集アプリ」を作る。というのが最近増えてまいりました。
 
そんな特集アプリ開発を、
弊社でも企画・制作させていただきますのでご興味ございましたらお問い合わせ頂ければと思います。
 

2011年6月17日

スマートフォンを持ちたい理由

こんにちは企画・営業部の藤田です。

goo リサーチは6月6日から6月7日にかけてスマートフォンに対する意識調査を実施。16日に、「スマートフォンを持ちたい理由」

などの結果を発表した。

japan.internet.com screen capture 2011-6-17-2-15-0

1位はパソコン用サイトにアクセスできるから、という結果である。

これはインターネットを利用する環境が変わってきている事を実感させれるデータである。

そして次に「格好いいと思うスマートフォンの使い方は?」の質問では下記の結果が発表された。

japan.internet.com screen capture 2011-6-17-2-25-2

こちらの1位は「わからないことをすぐに検索」という結果になっている。


「WEBサイトをスマートフォン用に最適化をする事を検討しています」では競合に勝てない時代に入っている可能性がありますね!
弊社では最適化を検討している企業様を応援するプランが出来ています。ご興味があれば是非!!

www.c-advan.co.jp screen capture 2011-6-17-2-42-26

それではまたあいましょう!!

2011年6月14日

こんなところでも売れちゃいます。

企業のホームページをご担当されている皆さまも、ご注目中のフェイスブック、

 

 

 

最近は、ここで自社の商品を紹介するだけでなく、売ったりもしてます。

 

 

 

海外の洗剤ですが、P&Gの「Tide」などは、もう完全にショッピングサイトになってしまってますね。

 

WS000443

 

 

 ここまでやらないにしても、新たなメディアとして、活躍できる方法があると思います。

  

 

   

まわりの会社もフェイスブックを始めたみたいなので、自分もっ!!と

  

 

  

ご検討されているご担当者さま、ご相談に乗ります。

 

  

 

 

 

 

 

2011年6月13日

日本人のお金の使い方がまるわかり

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

本日は統計資料のご紹介です。

日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ

 

、、、ちょっと使えそうじゃないですか?

 

たとえばここ↓にあるエクセルからは、各世帯でどんな商品にどれだけのお金を使っているかがわかります。都道府県別にも抽出できます。

平成21年全国消費実態調査 > 全国 > 品目編 > 報告書掲載表

stats

 

この統計によると、北海道の世帯では月間65139円を食費に割いているようです。

そしての内訳は、、、

米 2906円

パン 2155円

魚介類 5939円

、、、というように品目ごとにデータが出ています。これは興味深い!

 

この数値から逆算すれば、全国で年間にパンに○○円のお金が支払われているというのが出てきますね。

つまり、パンマーケットの市場規模が推定できることになります。

 

同様に車関連費、外食費、教育費、、、などあらゆる項目について統計が出ているので、みなさんの業界に関してもきっと役に立つデータになるのではと思います。

 

私は高校時代ずっと数学が「2」だったので、計算はみなさんにお任せします。。。ぜひご活用ください。

 

それではまたお会いいたしましょう。

2011年6月10日

クーポン取得の新しいスタイル

こんにちわ、企画・営業部の藤田です。

FACEBOOKはユーザーの所在地近辺などで使える割引クーポンを提供するサービス

「Facebook チェックインクーポン」のサービスを開始したそうです。

早速チェックインクーポンを利用してみると、近辺にある店舗などが一覧表示されて、クーポンを提供している

店舗などには目印のアイコンがついており、ここからクーポンが入手できるようになっていました。

クーポンの情報はユーザーの Facebook ニュースフィードに掲載されるので、友人にクーポンの存在などを

教えることになります。

現在は14社が、期間/枚数/店舗限定などのクーポンを提供しています。

FACEBOOKに新しい風がはいってきましたね!今後の展開に目が離せません!

それではまた会いましょう!

facebook



2011年5月30日

最適なメディア選択

企業や店舗の持つメディアとして、

 

【1.買うメディア】

 TVCM・新聞広告・新聞折込・交通広告・看板 等の実施にお金の掛かるメディア

 

【2.自社メディア】

WEBサイトや店内掲示等の自社で所有しているメディア

 

【3.ソーシャルメディア】

Facebook等のSNSやブログ、Twitter等、ユーザーとコミュニケーションを図り、信頼や評判を得るメディアなどが挙げられます。

 

トリプルメディア

 

この様な考え方をトリプルメディア戦略などと言ったりしますが、

お客さんが触れているメディアに、登場しないのは勿体ない!なんて思いませんか?

業態により、向き不向きはもちろんありますが、考え方のベースにはなると思います。

 

 

御社・貴店では、これらのメディアを上手に活用できていますか??

 

足りない部分や、興味のあることがありましたら、是非一度ご相談を。