‘調べ物’ カテゴリーのアーカイブ

2011年11月28日

スキーシーズン到来!

こんにちわ、企画・営業部の藤田です。

北海道もすっかり冬のシーズンが到来しました。
スキー場も続々とオープン中という事で、複数のスキー場のサイトをチェックしてみました。

僕が小さかった頃は、インターネットが普及していなかった為、ゲレンデに行ってみなければその日の
ゲレンデコンディションがわからず、まずは行ってみようという感覚でしたが、現在では事前にコンディ
ションを調べてから、行く事が出来る様になっています。
今はあたりまえになっていますが、よくよく考えると便利になりましたね、凄い事ですね。

さてさて、今回はスキー場のサイトを見るユーザーがどのような目的で、どのような情報が欲しいのか?


・ゲレンデコンディションを調べたいユーザー
・宿泊情報を調べたいユーザー
・イベント情報を調べたいユーザー


など、用途に合わせた調べかたをすると思います。

僕が知っているスキー場を見て、それぞれのスキー場が重きを置いている所を調べてみましょう。
スキー場によって重きを置いている所が違うみたいです。

キロロリゾート

NISEKO

TEINE

ルスツ

TOMAMU

ONZE

札幌国際スキー場

ばんけい

意外な発見がありましたか!?
勉強になりましたね!

ユーザビリティが高いサイトを構築してWEBサイトの目的を達成しましょう!

それでわまた会いましょう!

2011年7月9日

男子力ってなんじゃい。

お昼休みに近くの高田屋さんで、本を読んでいたら「女子力」について書かれていました。

 

女子力ねぇ、なんて話していると、ふと「男子力」ってあるの?
なんていう方向に。

 

そんな訳で、本日は男子力についてちょっとだけ調べてみました。

 

そもそも、男子力なんていう言葉は世の中にどれほど浸透しているのでしょうか?
Yahooのブログ検索でキーワードの注目度を見てみました。

 

 

Yahooブログ検索でのキーワード注目度です。

Yahooブログ検索でのキーワード注目度です。

  
 
比較対象が「女子力」にしてしまったので、皆無に等しい数値になっていますが
多い時で日に5件ほどブログで書かれているようです。
 
でも、そんな程度のようですね。キーワードアドバイスツールで表示された数値も、かなり低い物でしたので
「男子力」という言葉は、世の中ではほとんど使用されていないことが分かります。
 
男子力で検索して上位に出てくるサイトを、あれこれ調べましたが「なるほど!」という
明快な答えが見つかりませんでした。

 

なんだか、異性からモテる度合いといいますか、そんな感じばかり。
あるいは「男らしさ」という人により感じ方が違う抽象的な意味合いだったり。
 
一方で女子力は・・・
「同性、異性から素敵な人と思ってもらえるよう、努力する力」と書かれているサイトがありました。

 

なるほど、つまりそういうことなんですね。
具体的な内容ではありませんが、定義とはそのようなものですね。
 
ちょっとモヤモヤしますが、今日はこの辺で。