2009年11月6日 のアーカイブ

2009年11月6日

「こんにちわ!」という挨拶。

おはようございます。
クライスト・アドヴァン、企画営業部配属の西澤と申します。
初めまして!この場では初出場となります。緊張です。

さて最近、新人の伊藤と二人で地域を絞り、営業業務を行なっております。
初めはテレアポをし、アポイントを入れてから、営業に行こう!と決めたのですが、
どうも、テレアポは拒否される確立が高い・・・んです。
なので、元気よく営業業務を始めてみました。

「こんにちわ!」、この一言は相手の気持ちも緩やかにしてくれます。
そこに心がけて、営業業務を行なうのがモットーです。

私自身、22~23歳まで東京という大都会で、営業マンをしており、その時以来の営業業務となります。
当時を懐かしく思いながら、今新たな気持ちで始めた第一歩です。

営業というと、「嫌だな・・・」とか「緊張するな・・・」などという気持ちになることがあると思いますが、
それは、誰でもなると思います。当たり前のことです。
私は、今だになります。
そこを、打ち破り、緊張してるなか、営業をする!それが最高に良いのです。
私、根っからの「サービス業」向きかもしれませんね・・・(´-`)

伊藤とともに、「二人で飛び込もう!」と決めたり、ここは「一人ずつでいっちゃおう!」と戦略を練ったり・・・。
その日その日でコンディションの違いはありますが(笑)

これから、真冬になってきますが、それでも営業活動は継続して行なっていきます。

私が考える営業とは、「契約を取る」はもちろんですが、そこに至るまでに「まずは、仲良くなってこよう!」。
これが一番だと思っております。
自分自身を売り込み、気に入ってもらえてナンボです。

そんな西澤です。
今後も、まだまだ更新されていくブログです。
皆様、よろしくお願いいたします⁂