2009年11月19日 のアーカイブ

2009年11月19日

情報リテラシー

情報リテラシー。

今回は情報を使いこなす力 (Wikipedia 別窓) という意味合いで、あれこれ書いてみようと思います。

「世の中の多くのアイディアは何かと何かの組み合わせだ!」

と、昔、見聞きして、激しく納得した記憶があります。

私は 「知識は知恵を生む」 というフレーズを、よく使用します。
知識がなければ(モノやコトを知らなければ)、よりよいアイディアを生み出すことは
困難だろう、と考えているからです。

先日、私の師匠とブレストをしている際に 「情報リテラシー」 という単語が出てきました。
最初は 「情報感度」 のことかと思っていましたが、検索して気が付きました。 使う力だと。

知識を集めることと、情報リテラシーを高めることは、別の能力で
いくら知識を高めても情報リテラシーが不足していると・・・。

皆さんの想像されるとおり、持ち腐れに繋がります。

情報リテラシーを向上させるには、クライアント様への提案を、深く、深く考えることが、とても重要で
ご提案をすればするほど、その質は向上します。

切り口を変えること、それはパターン化しないこと。

それが、情報リテラシーの向上に繋がると考えています。

——————————-

ここ最近、現時点での集大成ともいえる、ご提案をさせて頂ける機会がありました。
概ね、OKを頂きましたが、現時点では、さらにより良い「仕組み、仕掛け」を生み出せるとも
感じていたりもします。

毎日、自分自身が成長していると感じ、その喜びが次の成長に繋がるという
良いスパイラルが起こっています。

無理難題なお仕事を、私、大塚まで。