2009年11月30日 のアーカイブ

2009年11月30日

ユーザーニーズは変化する

同じユーザーでも、Webサイトに求める情報が、1日で変わることがあります。
例えば、何かを 「体験する前」 「体験した後」 など。

狙いたいユーザーを、年齢や性別 (あるいはF1、M1層など) の属性だけで分けてしまうと
そこに大きな落とし穴が出来てしまいます。

私がクライアント様に色々と質問をさせて頂く内容は
社内環境や、営業手法、顧客についてなど、お答え頂けるかどうか
微妙なラインのものも多くあります。

Webに訪れるユーザーは、Webだけで行動をしている訳ではありません。
クライアント様を取り巻く環境や、戦略も考慮して全体設計を行うためには
より多くの情報を得る必要があります。

変化するユーザーニーズを先読みし、より高いユーザー満足度を。

これがクライストアドヴァンの提案です。