2009年12月9日 のアーカイブ

2009年12月9日

虫めがねに要注意

こんにちは、Webマーケティング事業部の福本です。

ここ1ヶ月ほどのあいだに、複数のお客様からこのような質問を立て続けに受けました。

 

「Yahoo!の検索窓の下に虫めがねあるでしょ?あそこに会社名とか表示させられるってほんと?」

 

例:Yahoo!で 「ドーナツ」 と検索した画面の場合

例:Yahoo!で 「ドーナツ」 と検索した画面の場合

 

詳しくお伺いすると、 「その虫めがねのところにあなたの会社名や商品名を表示させることができるんですよ」 という営業をしてまわっているWeb会社があるのだそうです。

 

要注意です!!

 

ここは検索数の多いキーワード候補を、ユーザのヒントのために表示させるスペースなので、Yahoo! が広告欄としてオープンにしているわけではありません。

もしここに表示させるとしたら、それは何らかのシステムを使って大量に特定のキーワードを検索するという手法になると思います。

はい、つまり、スパム行為といえます。

すでに11月に、Yahoo! もこれに類するスパム行為への対策を講じたらしいというニュースもあり、これまで散見された不自然な表示も減っています。

あくまでも本来の 「ユーザーにとって有益なコンテンツが検索上位にリストされる」 という原則を意識したコンテンツづくりをすべきだと感じた一件でした。

では、またお会いしましょう。