2009年12月17日 のアーカイブ

2009年12月17日

癖。

3クリック以内で云々。
F型の目線が云々。
20代から30代の主婦がターゲット云々。 

Webサイトリニューアルの際に、よく聞く言葉です。

概ね、制作者側の意図は外れます。

そもそも、自分自身が、初めて訪れるサイトで
3クリック以内に、決済やお問い合わせを決めますか?

私は、決めません。
会社概要、見ますよね、普通。 (猜疑心強すぎでしょうか・・・)

—–

「目線はF型で動く」
統計的には、あり得ますが、座り方、モニターを見ている姿勢、モニターサイズ、
リテラシー、デザイン要素、ビジターなのかリピーターなのか。
案外、要素で変わる気がしませんか?

私は、変わります。
条件や心理状況、サイトによって。

 —–

「主婦がターゲットです。」
主婦にも、様々な主婦生活を送られている方が、いらっしゃると思いますが・・・。
我が家の奥様の場合は云々。

 —–

色々な角度から、物事を見る癖をつけること。
それを自分に言い聞かせています。

見慣れた景色も、目線の高さを変えるだけで、新鮮に映ります。