2010年1月25日 のアーカイブ

2010年1月25日

広めて行く手段。

ある興味があるものを見つけたら、人間はどのように伝達していくのか。
”伝達”にはそれぞれあると思います。
人はそれぞれの手法で「クチコミ活動」を行います。
「良い!これいい!」と思った時、誰かに伝えたくなりませんか?

人対人もあれば、人対ネットもあり、ネット対ネットもあり。。。
どれだけ、その影響力はあるのか。
そこに注目してみました。

================================================================
■ネットクチコミの情報源として影響力が高いもの

●「掲示板サイト」52.0%
●「業界専門のクチコミサイト」27.3%
●「SNSのコミュニティ内の会話」8.5%
●「尊敬または信頼する著名人が書くブログ」4.3%
●「友人のブログ」3.8%

■面白いと思った商品・サービス情報を他の人に伝えるときの手段

●「直接会って口頭で」72.1%
●「メール」32.3%
●「掲示板サイト」24.5%

・・・と続いている。

■ブログを運営している人の手段

●「ブログでの告知」65.5%

やはりブログでの告知は圧倒的に多く、
ブロガーは面白い情報は、自分のブログのネタにしたいという意識が働くようだ。
================================================================

。。。ということだ。
これを見る限り、直接会って口頭で伝える人が多いのはわかります。
さて、これをどのようにWEBサイトと連携を組んで行くか。
ブログでの告知が多いように、ここを策とするか・・・。

「クチコミ」は最大の武器。

「クチコミ」をWEB告知戦略に取り入れることで、大きな広がりをしそうだと考えてます。
ただ、それをどのような戦略で持っていくか。。。
西澤は、日々研究中です。