2010年1月26日 のアーカイブ

2010年1月26日

本当に欲しいモノ。

実際にWebサイトを構築する上で、大切なことはいくつもあります。
デザイン性、機能、使いやすさ。
やはり視覚効果が高く、使い勝手の良いサイトは
運営側としてもユーザー側としても便利に感じますが、
それだけでは「ファン」の獲得には繋がりません。

かっこいいサイトを作りたい。
この情報を知って欲しいなぁ。
お問い合わせを増やしたい。
Webサイトで商品を売ろう!
我が社の見せ場はこれだ!

こうした欲求はすべて、企業側の目的であり、
ユーザーが欲しい情報とはどうしても差異が生まれてしまいます。

例えば商品を売るためのキャンペーンサイトで大成功した企業は、
製品の紹介はもちろんですが、それ以上に
ユーザーの共感や興味を呼ぶ仕掛けをしています。
アイドルなどのキャラクターを前面に押し出したキャンペーンは一時流行しましたし、
現在もそういった取り組みはされています。
ただそれだけでなく、ユーザー参加型企画やターゲットに訴えかける広告など、
広告塔に頼った戦略というのはあまり見かけなくなりました。

ユーザーが本当に欲しいもの。
体験を共有できたり、購買意欲を高めてくれるコンテンツ。
言葉や画像だけでなく、ターゲット心理をくすぐるスパイスが必要となるのです。

誰しもの心に響くものでありながら、個々に訴えかける必要性。
そんなWebサイトのご提案を目指していきたいと思っております。

あとひとつ、何かが足りない。
やりたいことがあるのにどうしたらいいかわからない。

そんな時にはいつでも伊藤まで。