2010年2月16日 のアーカイブ

2010年2月16日

プロダクト イズ ヒーロー

こんにちは、Webマーケティング事業部の福本です。

皆さんは、インターネット上で商品やサービスを売ったりPRする際に、

「さてどんな手法が有効なんだろう、、、」

と迷った経験はございませんか?

たしかにざっと挙げるだけでもブログやSEMやバナー出稿やメルマガなどなどあるうえに、既存メディアとのクロスメディアも普通の選択肢となっています。
かといってそれらを全部やるようなわけにもいきません。

先日とある広告代理店のかたとお話ししたときに、アメリカの広告業界でこのような言葉があると伺いました。

「プロダクト イズ ヒーロー」

商品が素晴らしいんだからほっといても売れるさ、ということではなく、要は、販促手法に迷ったら「商品」に立ち戻って考えよう、という意味だそうです。

商品の良さ・強みといったものを理解すれば、おのずとそれを伝える有効な手法・市場は見えてくるだろうということですね。
もっと言えば、SWOT(強み・弱み・機会・脅威)分析ということになるでしょうか。

こういうシンプルな格言って不思議な説得力がありますね。

それでは、またお会いしましょう。