2010年3月8日 のアーカイブ

2010年3月8日

真のマーケティングとは

マーケティング、という言葉はよく耳にしますよね。
何となく、マーケティングといえばWEBや広告・宣伝などの集客に関連する販促活動を
思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかし、そうではありません。
ユーザーが一体、何を求めているのか。
どんな商品やサービスを欲し、またそれを
どうした効果的に得てもらえるのか。

対ユーザー視点の活動は、全てマーケティングといっても過言ではありません。

端的に言えば、「売れる仕組みづくり」のことです。

とはいえ、情報過多の現代においては、
その仕組みや仕掛けを作ることは難しくなってきました。

一昔前であれば、テレビやラジオ、新聞、雑誌といった四大メディアが
大きな力を持っていました。
消費者は、マスメディアから発信される情報を受け取り、吟味し、購入に至ります。
消費者が情報を精査できる場はお茶の間や職場、学校、店頭など
ごく限られた場でしかなかったため、
上記のマス四媒体から受信する情報を信頼することが多くありました。

しかしインターネットの発達により、消費者は情報を受信するだけでなく、
ブログやポータルサイトを利用し、発信するユーザーへと姿を変えました。

最早、製品の特質や長所は、売り手側のどんな宣伝文句よりも
実際の経験者である買い手側の意見が信頼される場合が多くなってきたのです。

前回、生産消費者の記事 でもお話しましたが、
そうした情報交換や共有は、大きな経済活動に繋がる可能性を秘めています。

プロモーション=売上に直結しない時代。
今求められるのはやはり、製品やサービスの価値を押し出すことよりも
ユーザーの求めるものにどれだけ近づけるか、ということではないでしょうか。

これは、Webサイトの構築にも同じことが言えます。
売り手である発信者側(ホスト)と
買い手であるユーザー側(ゲスト)では
求めていることが違います。

売りたい、来て欲しい。という想いを
買いたい、行きたい。という想いと
どれだけすり合わせることができるのか。

集客や売上向上に繋げるために、役立つ仕組みを
ご提供できれば、と思います。

2010年3月8日

これからの広告とは。

ここ最近のニュースにて改めて実感したのですが、
広告業界にも大きな波が押し寄せました。

電通の発表した2009年の日本の広告費は、遂にネット広告が新聞広告を
抜くなど、広告業界内では、注目をおくニュースとなりました。

ネット広告が新聞を抜く・・・これは面白いというかなんとも難しいところではありますが、
此処最近は、紙媒体よりネット上での広告のほうが効果があると言われております。

ただ難しいのが、新聞や紙媒体だとターゲット層が明確ですが、
ネット上は、幅広い年代層という括りになるのです。
難しいところです。

ネット広告といえば、「リスティング広告」など様々な広告があります。
新聞を読む年齢層も40代以上になってきており、高年齢層の方々と若年層との差別化が非常に難しくなってきております。
ネット広告を出せば、若年層を確実に手に入れられるのか・・・疑問は残りますよね?

某スーパー様では、チラシ配布の力が若年層に対して弱まってきたことから、
メールマガジンも一つの仕掛けとして活用し、成果をだしている例もございます。

【これからの時代は、何をもって仕掛けを作っていくか。】

ここに注目をし、販促活動を行うことが大切になってくると感じておりますので、
お気軽にご相談ください。

新しい仕掛けを行い、集客できれば・・・そんな策を一緒に練れればと思います。

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■マスコミ4媒体はいくら失ったのか?

広告の中で最も落ち込みが激しいと言われているマス4媒体だが、具体的には昨年からどの程度広告費が消えたのか?
前年との減少額を比較する。

テレビ 1953億円減少
新聞 1537億円減少
雑誌 1044億円減少
ラジオ 179億円減少

マス4媒体だけで合計4713億円の減少と、消えた7700億円の6割を占めている。
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※情報元:ファインドスターより