2010年3月25日 のアーカイブ

2010年3月25日

意思決定行動モデル相関図

最近ご提案で、
「意思決定行動モデル相関図」(勝手に命名してます)なるものを
作る事がございます。

まずはターゲットユーザーを明確にし、
そのユーザーが、
「どのようなきっかけで」
「どのような行動を取って」
「最終意思決定を行う」

という流れを各ポイントごとに項目でピックアップし、
それらがどのような相関関係になっているか・・・。

言葉では少々わかりにくいかと思いますが、
この相関図を作ってみると、
「どのようなプロモーションが効果的で」
「どこにどのような仕掛けを落とし込めばいいのか」
が見えやすくなってきます。

例えば、
「何がきっかけで行動を起こすのか(広告媒体、口コミ等)」
「どんな行動を起こすのか(インターネットで調べる→資料請求する等)」
「最終的な意思決定アクション(お申込みをする、購入する等)」

・・・といったものを、自社製品、サービス等に落とし込んでいって、
相関図を作ってみるのです。

機会があれば一度試されてみてはいかがでしょうか?