2010年3月27日 のアーカイブ

2010年3月27日

Webサイト活用法

「ホームページで得たい効果って何ですか?」

最近、Webサイトのリニューアルを考えているお客様に
必ずお伺いする質問です。

お答えは実に様々。

「新規の顧客が欲しい」
「売上を上げたい」
「もっと会社を知って欲しい」

主にプロモーションや販売促進を助けるツールとして
考えられている方が多いかと思います。

「重要な営業マンだと思うよ」

と、そう仰っていたお客様もおりました。
これには、確かに、と膝を打ったものです。

しかし、Webサイトを無意味だと考える割合は
決して少なくありません。

「何か物を売っているわけじゃないし」
「Webがあっても無駄なんだよね」
「取引先は企業だから」

本当に意味はないでしょうか?
Webでできることは考え尽くした後でしょうか?

直接的に販売促進と結びつくものでなくとも、
Webでできることは、実は数多くあります。

必要なことは、
問題点の発見
ターゲットの分析
ユーザーのニーズ

そして、それに対して
どのような施策が打てるのか。

勿論、Webサイトだけじゃございませんよ。

目的達成のためのあらゆる手法や戦術があって、
そのひとつがWebなのです。

本当に意味のある戦略を。
気付かなかった問題点が、解決するかもしれません。