2010年3月30日 のアーカイブ

2010年3月30日

編集力を高めたい

先日、ある会社様の会社案内のプレゼンをさせて頂きました。

紙のお仕事という経験が、非常に少ない中で
色々な方からアドバイスを頂き、参加させて頂きました。

非常に貴重な経験を持ち帰ることができた訳ですが
限られたスペースの中で、いかに理想に近づけるのか、また、効果を生ませるのかが
とても難しく、旧会社案内の中身を砕く作業と再構築する作業は、今まで経験したことの無い
苦しさと、発見の連続でした。

砕いた内容を様々な切り口、或いはロジックから何度も繰り返し再構築し
最終的にデザインという観点から、さらに構築しなおすという、プロセスを経て
完成形を求める。

Webサイトの構築と同じかと思っていまたが
紙ならではの制約の中で、これらを形にするという難しさは、筆舌しがたく、といったところでした。

まだまだ覚えることがあるぞ。と前回に引き続き感じました。