2010年4月5日 のアーカイブ

2010年4月5日

開発業務。

こんにちわ。WEB企画事業部 西澤です。
またまた、私の出番がやってまいりました。

前回:http://www.c-advan.co.jp/blog/?p=606
前々回:http://www.c-advan.co.jp/blog/?p=574

さて、今回のブログですが、本日の営業でのヒトコマ。

「新商品を開発する上で、ユーザーにアンケートを取り、新しいものを開発した。」

このようにお話していたお客様がいらっしゃいました。
新商品・新企画を開発する際、ユーザーの使い勝手や好み、どのようなものに興味を持つのかなど、
また会社のイメージなどとどうマッチしていくかなど、たくさんの声・資料が必要となります。

でも、そのやり方を実践し、新商品を開発し、16年やってきたという内容でした。
私は抽象的かもしれませんが、ものすごいなと感じました。

ユーザーの声を商品にしていくのは、ものすごく大変な作業だと感じております。
ホームページでもそうですが、会社側または作る側は、作りたいものはある。
それをそのまま形にすることは可能なのですが、
ユーザー様の声を取り入れて、商品を開発していくのは、「会社に対して、利益があるのか・・・」または
「会社のイメージと合うだろうか」など、考えなければならないことがたっぷりあります。

弊社のだべさぁでは、商品開発はまだまだ先です。
だべさぁで商品が出せることが一番の夢ではありますが、まずはどのようにしたらお客様に興味を持ってもらい、
商品ひとつひとつが生み出されるまでのストーリーに感動などを持ってもらえるか。

そこに一つ視点を向けてみたいと改めて、思いました。
思うだけでは終わらず、形にしてみたいと考えます。