2010年4月8日 のアーカイブ

2010年4月8日

ずっと、β版

Webサイトは、公開してからが重要です。

なんて、よく聞く言葉がありますが、言ってしまえば、ずっとβ版な訳です。
完成した!というのは、通過点でしかなく、さらに長い道のりが待っています。

このデザイン、いいね! と社内の評判も上々。

しかし、それはお客様(使用者)の評価でしょうか?
使用ユーザーが、答えをくれる仕組みを用意しておけば、様々な次の展開が見えてきます。

例えば、多変量解析(マルチバリエイトテスト)。
上記のテストを行いますと、ユーザーの反応がもっとも良かった
レイアウトパターン(組み合わせや、レイアウトそのもの)を知ることができます。

Webサイトは、常に成長し続けることが可能な媒体です。
何をどのように改善をすべきかというテーマは、予め決めておくことも重要です。