2010年4月19日 のアーカイブ

2010年4月19日

ブランディングは1日にして成らず

こんにちは、Webマーケティング事業部の福本です。

皆さん、マクドナルドの店頭で、こんなものをご覧になったことはありませんか?

mcCoupon

あらかじめケータイに専用アプリを入れておいて、店頭でこれにかざすとクーポンが使えるというものです。

導入されて半年以上経つので、ご覧になったかたも多いかと思います。

 

私の元仕事仲間(というか大先輩ですが・・)がこれに関わっており、1ヶ月ほど前にお話しを伺う機会がありました。

 

「はじめは、よくある四角い読み取り端末だったんだけど、どうにも普通でつまらないなと。だからマックらしい『スマイル』を意識して、円い端末にしてもらったんだ。」
「ケータイをかざすとI’m lovin’ it.のジングルが鳴るようにしてもらいたくて、本国からジングルの楽譜取り寄せて・・・(以下略)」

 

・・・店頭ツールひとつにこの気遣い。このこだわり。

ブランドをつくっていく。そして維持し守っていくということの一端を見た思いでした。

 

それでは、またお会いいたしましょう。