2010年4月23日 のアーカイブ

2010年4月23日

つい、話したくなるような。

効果を訴求する、とは具体的にどのようなことでしょうか?

現代においては、企業の大々的なキャンペーンよりも
むしろ、同じ視点を持つユーザーのクチコミが非常に
重要視されるようになってきました。

しかし、だからと言って
キャンペーンや宣伝が全く無意味か、と言えばそんなことはありません。

例えば、最近話題のTwitter。
企業で利用される所も増えて参りました。

ブログやクチコミサイトなど、
話題を最大化するためのツール、
そしてユーザーとコミュニケーションを図る手段として
こうしたメディアは今や欠かせないものと
なっています。

しかし、それを有効利用している企業は
一体どれだけ存在しているのでしょうか。

ただ、最新情報を流す。
フォロワーを増やす。
ユーザーに楽しんでもらえる記事を心がける。

確かにそれで一定の効果は見込めるかもしれません。

ですが、そこからクチコミが派生して
経済効果を生むためには、
やっぱりもう少し仕掛けが必要なのです。

クチコミで効果を出すためには
やはり、ユーザーの自主性を喚起することが不可欠ではないでしょうか。

ブログを書く、だけではなくて
ブログを書いてもらえるサイト構築を。

ユーザーが誰かに教えたくてたまらなくなるような、
そんな情報発信を考えてみませんか?