2010年5月1日 のアーカイブ

2010年5月1日

Googleの何気ないヒトコマ。

こんにちわ。
西澤です。

Googleサジェストは、ご存知でしょうか?
気付いていないところで、皆様が活用している可能性がたっぷりあるものなのです。

実は、もう5年くらい経つのですよね。日本語β版が出てから。

Googleサジェストは、検索窓に入力するにしたがって、入力を予想し、リアルタイムで候補になり得る言葉を表示します。
例えば、”ホームページ”などと入力すると、Google サジェストは “ホームページ制作” や “ホームページビルダー”など候補としてあげる可能性があります。

1

同様に、”お” のように文字一文字でも、反応してくれます。
それだけで下に表示してくれるので、検索に対しての効率化があがります。

2

Googleではユーザーが検索したい!と思われるキーワードを、
すごく広い範囲で情報を収集し、アルゴリズムを用いて予測します。

Googleサジェストにて表示される候補のランクを検索全体での人気度が結果として表示されております。
結構、奥深い気がしているのですよね。

この話し自体が今更なところはあるかもしれませんが、
改めて見ていると、面白くてしょうがない私です。

↓↓こんな結果がでるのは、少し怖いですよね(笑)

3