2010年5月12日 のアーカイブ

2010年5月12日

商業施設のイベント情報の見せ方

こんにちは。伊勢崎でございます。

本日は社員から相談がありまして、
「商業施設のTOPページでのイベント情報の見せ方」を少し調べていました。

色々な商業施設のサイトを見てみましたが、ちょっと面白い事に、
「どこも同じような見せ方」をしているところが非常に多く、
少し調べただけでも7~8割位は同じ見せ方をしていました。
「やはりここに行き着くのか…」といった印象です。

参考までに、

■ヴィーナスフォート
http://www.venusfort.co.jp/index.html

■JRタワー(こちらのみ弊社制作です)
http://www.jr-tower.com/

■表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/index.php

■キャナルシティ博多
http://www.canalcity.co.jp/

…と、ちょっと調べただけでも、どこも「FLASHで数秒ごとにイベントビジュアルが切り替わる」
という同じような見せ方をしておりまして、これらに共通して言える事は、

【1】メインの目立つ部分にイベント情報を大きく表示している
【2】それらが数秒ごとに自動的に切り替わる
【3】サムネイルがあって(一箇所画像はないですが)マウスを持っていくとそのイベントが表示される
【4】TOPページを開いて1~2秒内(環境にもよります)にすぐに表示される

…といった感じでして、
見せ方としてはユーザーのストレスもなく、
複数の情報をスムーズに見せれるものなので、
特に問題はなく良い見せ方だとは思いますが、
「もっとないのかよ!?」…と他も探してみましたが、
これ以上良い見せ方は今のところ発見出来ず…でした。

何か調べてたら火がついてきましたので、
後日もっと探してみたいと思います(笑)。
「これだ!」というのがもし出てきたら、またの機会にご紹介しますね。