2010年6月10日 のアーカイブ

2010年6月10日

テレビ番組の内容が一目でわかる!

Yahoo!Japan検索の新機能をご存知ですか?

テレビ番組名を入れて検索すると、そのテレビ番組中に紹介された商品や
スポットを表示するサービスをスタートしたそうです。

ダイレクト検索のひとつであり、テレビ番組の放送がわかってしまうという
なかなか面白い機能です。

スーパーニュースで検索

アルゴリズムがどうなっているのか気になるところです。

現在対応しているのは、東京のキー局だけだそうですが、
各地の番組情報が知ることができれば、かなり役立ちそうですね。

しかしながら、テレビで気になった情報を検索するときには、
どちらかと言えば、モバイル端末でこうした機能が実装されていると
有難い気もします。

Yahoo!モバイルでの検索アルゴリズムもアップデートされ、
モバイルでのインターネット閲覧も日々、進化しているようです。

このように実際に使う人に役立つ機能がもっと増えていくと良いですね。