2010年7月12日 のアーカイブ

2010年7月12日

Yahoo!に右往左往

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

先月末~今月にかけて、Yahoo!の検索結果でいくつか混乱が起きています。

弊社クライアント様でも不可思議な現象が見られました。

検索結果のサイト名の部分が、意図しない文言になってしまうというものです。

 

たとえばYahoo!で「クライストアドヴァン」と検索すると、以下のように検索結果が表示されます。

caYahoo

 

この「株式会社クライストアドヴァン/Web、CG制作、システム開発、DTP等」の部分が、たとえばですが「リンク集」などと表示されていたら、どう思いますか?

・・・明らかにヘンですよね。

 

また、今までは「クライストアドヴァン」というふうに社名そのもので検索すると1位に出ていたのに、突然100位以内から消えてしまったという例もありました。

(下層ページは無事なのに、トップページだけが検索結果から消えるというものでした。しかも、特段更新していなかったのに、です。)

ちょうど6/23にYahoo!のインデックスアップデート、7/5にアルゴリズムバージョンアップがあり、それに伴って検索結果が混乱していたものと思われます。

Yahoo!の公式ブログ:インデックスアップデート と アルゴリズムバージョンアップ

 

現在はいずれも(少なくとも把握している限りでは)解消されていますが、調べてみると似たような例があちこちで起きていたようです。

 

こういった現象に出くわすと、何かマズイ要素がWebサイトにあったのか?とつい慌ててしまいがちです。

ですが、Yahoo!の調整作業やあるいは再度クローラーが巡回してきたタイミングで混乱が収まることも多々ありますので、あまり右往左往せずに推移を見守ったほうがよいと考えています。

 

(悪質ととらえられかねない被リンクを多数張っているなど、後ろめたいことがある場合は別ですが・・・)

 

それではまたお会いいたしましょう。