2010年8月16日 のアーカイブ

2010年8月16日

全ての情報はGoogleに通じる・・・ようになりつつあるお話

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

皆さま、お盆はどのように過ごされましたか?

私は道東へ出かけて牡蠣など食べておりましたが、そんな最中にこのようなニュースを目にしました。

 

Googleマップに「不動産」モード 賃貸物件を検索可能に

 

Googleマップで地域名+不動産と入力すると、その地域の不動産情報が検索できるようになったというのです。

試しに私の実家のある「めじろ台」というマイナーな地名を入力してみましょう。

mejirodai

 

こんな京王線の果ての駅でもけっこう物件がありますね。

現在の全国の物件数の1/3をすでにカバー済みというのも頷けます。

広さや家賃、物件タイプなどで絞込みも可能ということで、ひととおりの機能は備えていますね。 

 

このサービス、ユーザーにとっては便利なのは確かですが、各地の不動産会社さんのWebサイトにとっては痛手となるかもしれません。

自社サイトへ誘導させたいところを、Google内で情報収集が完結するようになってしまうという意味で。

 

逆に言うと、専門業者ならではの付加価値的情報を付与できるWebサイトが勝ち残っていくことになるのではないかと思います。

 

それではまたお会いいたしましょう。