2010年9月 のアーカイブ

2010年9月29日

ビジネスマン=Twitter???

ビジネスマンともなると、
自分にあったツールを使い、日々の業務に勤しんでおります。
例えば、お気に入りの手帳があったり、メモ帳があったり、ボールペンがあったりと。

個々それぞれ、違うものがあるかと思います。
そんな中、ビジネスに活用しているデジタルツールは、どのようなものがあるか

Googleから提供されているカレンダーは、33.5%。
Gmailを利用しているのは、55.1%。
連絡先管理には、携帯電話やスマートフォンのアドレス帳。44.2%。

そして驚きな数字。

コミュニケーションなど、ビジネス用途で利用しているソーシャルメディア・WEBサービスは、「Twitter」64.8%。
いまや、mixi30.9%を越え、利用している方々が増えたのかなと感じておりますが、いかがでしょうか?

インターネットが普及し、色々な方面でツールは進化してきました。
しかし、Twitterがここまでなると実は、私自身、考えておらず。
Twitterとはいえど、しいていうならミニブログ。
120文字で表す自分の日常のつぶやき。

ただ、ちょっとしたことでも、
そのブログが広告になり、クチコミになる。

そんなTwitter、まだまだ目が離せないですね。

2010年9月27日

あなたのWebサイト、おいくら?

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

本日はちょっとお遊び的なサイトをご紹介します。

ウェブサイトバリュー

webSiteValue

 

WebサイトのURLを入力すると、そのサイトの価値を金額で表してくれるというサービスです。

どうやらAlexaのデータなどを基に算出しているようです。

 

ちなみにYahoo!Japanは947億円らしいです。

そして我がクライストアドヴァンは、、、恥ずかしいので皆様ご自身で入れてみてください、、、

 

一定のデータに基づいているとはいえ、かなりお遊び的な要素が強いサービスかと思います。

アクセス数などの数値も出てきますが、けっこう不正確な感じです。

 

ぜひ御社のWebサイトでも試して楽しんでみてください。

 

それではまたお会いいたしましょう。

2010年9月24日

品質ランクが下がる要因

以前、リスティング広告の品質ランクについてブログに書きましたが、
品質ランクが下がる大きな要因の一つは、
やはり検索クエリと広告文のマッチング。

検索されるキーワードに対して的確なアンサーとなる広告文でなければ、
品質ランクは必然的に低くなってしまいます。

これは、広告グループを細かく区切り、
キーワードに適した広告文を作成することで
凌げる問題ではありますが、例えば100個のキーワードに対して
100個の広告文を常に作るわけにはいきません。

そのために、まずは広告グループを細かく設定する必要があります。

「靴」に関する広告を出すとき、
女性用、男性用、子供用、リハビリ・・・など
分けられる要素が思いつきます。

しかしさらに、女性用の靴をほしがっている人の
興味の度合い、ブランド、地域など、
より詳細に絞って広告グループを設定していきましょう。

それぞれのニーズや属性が同じ種類別に
グループ分けすることで、必然的に
キーワードと広告文がマッチングするようになってきます。

その上で、ユーザーニーズに合致したページで
待ち受けることが、非常に重要です。

ただ、広告を出稿するだけ。
ただ、Webサイトを公開するだけ。

それでは、情報に溢れた現代においては埋もれてしまいます。

今以上に効果を追求するために、
隙のない戦略立案を、ご提供致します。

2010年9月21日

有料ソーシャルゲームのコアユーザ層

いつもメールマガジンを取得しているサイトより、
こんな面白い情報が到着しました。

3大モバイルSNSとは今、何をさすのだろうか。

1)GREE
2)モバゲータウン
3)mixi

・・・上記3つのだそうです。
そのコアなユーザー(課金をよくするユーザー)とは、どの年齢層なのか。

★有料ソーシャルゲームのコアユーザー層は?

通勤電車の中で年配の男性サラリーマンがケータイでゲームをする姿もすっかり珍しくなくなりましたよね。
しかし、依然として「”ケータイゲームユーザー”と言えば10代~20代の若者が中心」というイメージは根強く残っています。

実際に私も若い世代が多いのではないかと感じておりました。

今年の8月30日~9月2日に当研究所が実施した調査では、その答えとして非常に興味深い結果が得られました。

下のグラフは、各SNS単位で年代別に有料ソーシャルゲームの利用率を調査した結果です。
001l

これを見る限り、若年層というよりは、30才台~40才台が大幅メインになってきませんでしょうか。

=======================================
<以下記事引用>
GREE、モバゲータウン、これらは共に10~20代の若年層の課金率がいずれも10%前後と低く、
20代後半から30代以降の年齢層から課金率が高まる傾向が見られます。
そして、調査分母の絶対数は他の年代にくらべ若干少ないものの、40~50代においても15~20%前後と10代よりも課金率が高いという結果が得られました。
これはあくまで有料ゲームの利用者比率なので、「10代がケータイゲームで遊んでいない」ということではありません。
学生が多い10代に比べ、20 代~40代の社会人は当然ながら可処分所得が高いので、
有料ゲームを利用するための障壁が低いことは容易に想像できます。
=======================================

この記事を書いてくださった筆者も、相当想定外だったとのことです。
私も想定外です((笑

でもこれが現実・・・と考えると、ユーザーがはまってしまう理由がどこかにあるような気がして
なりませんよね。
それもひとつ、ヒントとして役立てられたらと思います。

※引用:MMD研究所

2010年9月16日

本日の気付き。

今日はとある専門学校さんにて、
学生さんの作品についてのアドバイスや、

制作する際の考え方、

就職についてのお話をさせていただきました。

課題として制作した作品を拝見し、

それぞれ意見させていただいたのですが、

 

日々、当たり前になってしまい、

気に留めなくなっている部分に、改めて気付くことができ、

 

自分自身、とても勉強になりました。

 

次はいよいよ卒業制作とのことなので、楽しみにしています。

2010年9月15日

北大病院 循環器外科様 リニューアル

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。 

 

先日、北海道大学病院 循環器外科様のサイトがリニューアルとなりました。

 

hokudai

 

一般的な病院様でみられる診療案内や医師ご紹介はもちろんのこと、大学病院ならではのコンテンツとして、研修医(を目指している学生さん)や医療関係者の方への情報提供などを盛り込んだサイトとなっております。

また最近北大病院様が心臓移植施設として認可されたことから、心臓移植の申請手順などのコンテンツも用意されています。

このWebサイトを通じて、そうしたニーズにも応えるようなことになれば非常に嬉しく思います。

 

それではまたお会いいたしましょう。

2010年9月14日

時間が無い、お金が無い

忙しくて、やってる暇が無い。
予算が無いから無理。

上記の理由から、Webを放置されていらっしゃるとすれば
改善の余地は十分にあります。

Webサイトをどのように改善していけばよいのか?
考えるべき時間が足りないようでしたら、弊社が提案しております
集客デザインというフレームワークをご利用ください。

フレームワークは、効率よく考えるための仕組みですので
改善すべき内容が短時間で見えてきます。

予算が無い場合も安心です。
費用をかけずに、成約率の向上は可能です。
ただ、作業という人的コストはかかってしまいますが。

—–

お客様の条件に合わせて、情報のご提供や企画のご提案を
させて頂いております。

2010年9月13日

ここ最近の【iphone】事情

こんばんわ。WEB企画事業部の西澤です。
今は、プロジェクトの納品に向けて、日々精進しているところでございます。
そんな中、こんな記事を発見しました。

=======================================
「携帯サイトが利用できるならiPhoneの購入を検討する」約3割
「8月にiPhoneに機種変更した友人・知人がいる」約2割
=======================================

まだまだ、首都圏でも所有率は、50%に達しておりませんが、
iphoneを含める、スマートフォン関連に関しては、日々関心が高まっている状態です。

お客様からも、iphoneの話題が出ております。
例えば、アプリ制作に関してや、はたまたiphoneってどうなの?という疑問だったり、
お話しする内容は、様々ですが、札幌市でも話題にあがってくるという
事実はある次第です。

WS000033
※図:「8月にiPhoneに機種変更した友人・知人がいる」約2割

WS000034
※図:「携帯サイトが利用できるならiPhoneの購入を検討する」 約3割

まだまだ欲しいというユーザーは、今後さらに増えてくるのではないでしょうか?
iphoneやスマートフォンユーザーに向けて、なんらかのコンテンツを検討し、
作成してみるのもありかもしれません。

2010年9月11日

加速する検索エンジン

Googleから、新たな検索機能が発表されました。
その名も、「Google Instant」。
検索窓にタイピングを始めると同時に、検索結果が表示されるというものです。

Google Instant

予測機能もより充実するそうで、ユーザーは自分の欲しい情報をいち早く手に入れることができるようになります。

これによって、SEOの概念も変わっていき、今以上にロングテールキーワードが意識されることと思います。

近日中に日本でも公開されるとのことですので、
楽しみにしたいと思います。

2010年9月9日

日本一のしっとり

本日は北海道からスイートな話題を。

 

弊社のクライアントでもある、北海道スイーツの代名詞、北菓楼様。

 

現在WEB上で、看板商品の「バウムクーヘン妖精の森」の

感想などを対象にしたブログコンテストを開催しています。

WS000154

 

ちなみに、このバウムクーヘンは、

WS000155

昔ながらの製法をもとに、

独自の釜で手間ひまをかけてじっくりと時間をかけて焼き上げているそうで、

上品な甘さとしっとりとした極上の口当たりには感動です!!

 

 “日本一のしっとりクーヘン”と評判なのも納得の美味しさでした。

 

ブログが優秀賞に選ばれると、嬉しい特典があるそうなので、

皆さんも「バウムクーヘン妖精の森」を食べて、感想を書いて応募しませんか?