2010年9月24日 のアーカイブ

2010年9月24日

品質ランクが下がる要因

以前、リスティング広告の品質ランクについてブログに書きましたが、
品質ランクが下がる大きな要因の一つは、
やはり検索クエリと広告文のマッチング。

検索されるキーワードに対して的確なアンサーとなる広告文でなければ、
品質ランクは必然的に低くなってしまいます。

これは、広告グループを細かく区切り、
キーワードに適した広告文を作成することで
凌げる問題ではありますが、例えば100個のキーワードに対して
100個の広告文を常に作るわけにはいきません。

そのために、まずは広告グループを細かく設定する必要があります。

「靴」に関する広告を出すとき、
女性用、男性用、子供用、リハビリ・・・など
分けられる要素が思いつきます。

しかしさらに、女性用の靴をほしがっている人の
興味の度合い、ブランド、地域など、
より詳細に絞って広告グループを設定していきましょう。

それぞれのニーズや属性が同じ種類別に
グループ分けすることで、必然的に
キーワードと広告文がマッチングするようになってきます。

その上で、ユーザーニーズに合致したページで
待ち受けることが、非常に重要です。

ただ、広告を出稿するだけ。
ただ、Webサイトを公開するだけ。

それでは、情報に溢れた現代においては埋もれてしまいます。

今以上に効果を追求するために、
隙のない戦略立案を、ご提供致します。