2010年10月12日 のアーカイブ

2010年10月12日

無料と有料の境目

飲食店のポータルサイトや、レシピ情報サイトなど
自分が知りたい事柄を得るために、ひとつのサイトに
多くの情報が掲載されていることは非常に便利です。

最近では、こうしたポータルサイトも増加し、
またその殆どが無料で情報を閲覧できるので、
今やインターネットユーザーにとっては、
必要不可欠な媒体と言えるかもしれません。

また、こうしたサイトに広告を載せる企業にとっても
集客効果や認知度向上の効果が期待できますので、
広告としての機能も高い、といえるでしょう。

しかし、こうしたポータルサイトで無料で提供してきた情報を
有料化することには、大きな危険を孕みます。

もともと無料メニューと有料メニューを切り分けて
運営していれば問題は起きないのでしょうが、
訪問数が少ない時や、会員化が望めるサイトであれば、
会員数獲得のために、できるだけユーザーにとって
有用な情報を無料で提供することが求められる場合もあります。

運営上、有料化する局面が必要なこともあるでしょうが、
やはり、それまで無料で提供してきた情報を
有償に変更するのは、あまり得策とは思えません。

ひとたびユーザーの反感を買ってしまえば、
会員どころかサイトの利用者数じたいが激減してしまう可能性も
あるのです。

収益構造をしっかりと形成しなければ、
サイトの運営自体が立ち行かなくなってしまいます。

しかし、その収益をどのように誰から得るのか。

その見極めと、料金を支払っても良い、と思わせるような
内容を構築していくことが、重要な課題となるでしょう。