2010年11月19日 のアーカイブ

2010年11月19日

検索エンジンのこれから

Yahoo!Japanの検索がGoogleに変更されるというニュースは、
今や多くの人が知る情報となりましたが、その切替は順調に進んでいる模様です。

Infoseek楽天、Exciteなどの大手ポータルサイトは軒並みGoogleへと
自然検索の表示結果を変更しておりますし、Yahoo本体の検索も
テストの対象ユーザーを続々と増やしているようです。

お客様の中では、Yahooの検索を利用されている方も多くいらっしゃいます。

また今までの傾向から言って、Yahoo!での上位表示を念頭に置いておられた企業様に
とっては、不安も大きくあるかと思います。

Google検索に対する対策がまだ!という方は、
いつでもご連絡してくださいね。

GoogleとYahooという2大検索エンジンが異なる検索結果を提供していることによって、
私たちWebに関わる人間も助けられていた部分は多くありました。

ただ、全く同じ検索結果にはならず、
YahooはYahooの、GoogleはGoogleの独自の機能を提供しているので
これからはいかに独自のサービスを開発できるのか、という点で
ユーザー満足度を向上していくことになるでしょう。

新しいサービスが楽しみです。