2011年2月28日 のアーカイブ

2011年2月28日

デヴィッド・オグルビー

「広告は販売につながらなければ意味がない」

タイトルのデヴィッド・オグルビーという方は過去にそう言ったそうです。
凄いですね。広告王とも言われているそうです。海賊王ではありません。

広告は芸術作品では無いので、世に出た際は何らかの効果を生み出さなければならないと思います。
例えばランディングページをリリースした時に、何人のお客様からサイトを介して資料請求のお問い合わせがあったか。や、ECサイトでは何人のお客さまがサイトからご購入いただいたか。などの指標を広告業界ではCPI(Cost Per Inquiry)やCPO(Cost Per Order)というようです。

「綺麗なデザイン」や「売れるデザイン」など、いわゆる「機能するデザイン」には何かしらの理由があるのだなと感じました。