2011年3月29日 のアーカイブ

2011年3月29日

災害にそなえて登録を、、、!

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

このたびの震災では、規模の大小こそあれ皆様のなかにも被害・影響を受けたかたがいらっしゃることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

私事ですが、私の妻も地震の当日に東京に居りまして、なかなか連絡が取れず非常にやきもきしました。
ただ、携帯電話などのインフラが不通もしくは遅延多発したなかで、いくつかのネットサービスはほぼ問題なく利用できました(少なくとも東京では)。
具体的には、mixiメッセージ、twitter、facebookメッセージなどです。
たまたま夫婦ともに上記のアカウントを持っていたので札幌←→東京間で連絡が取れ、安否を確認できた形でした。

これをきっかけに妹2人(埼玉と新潟に居ます。兄妹3人離れ離れなのです。)のmixi / twitterアカウントもゲットしました。
あとは両親です。
やっと絵文字メールが打てるようになったレベルの人間にどうやってTwitterを説明するか、、、

と、いうときに以下の記事を見つけました。

“離れて暮らす親”に始めてもらうTwitter

PCが前提なのがちょっと残念(うちの母はPC持っていません)ですが、携帯でも似たような段取りで説明できるかもしれません。

ぜひ万が一のために、皆様にもご活用いただければと思います。

それではまたお会いいたしましょう。

※付録 災害時に役立つスマートフォンアプリ
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3093