2011年5月26日 のアーカイブ

2011年5月26日

日本最初のホームページ

こんにちは企画・営業部の藤田です。

記事に書く内容を色々考えていた時に、ふと、日本で最初のホームページはどういうものだったのだろうと・・・

知りたくなりました。

探しました。共有します。

日本最初のホームページは今からさかのぼること約20年前の1992年9月30日に発信されました。

発信したのは文部省高エネルギー加速器研究機構 計算科学センターの森田洋平博士です。

きになるそのホームページがこれです。

日本発のホームページ

当時はまだHTMLやBODYといったタグはありませんでした。

HTMLはこれです。

HTMLソース

詳細情報はこちら

WEBの歴史は意外と浅いです。まだ20年です。これからの発展が楽しみですね。

ホームページの使い方も多様化しておりますが、今一度、ホームページを作った目的を思い出し、ホームページの有効利用をしましょう。

それでわまた会いましょう!!