2011年6月9日 のアーカイブ

2011年6月9日

効果的なオファー

前述の1~8の項目をしっかり設計したとしても、これだけではどうにもなりません。

生活者は日々の生活の中でほとんどの人が「次に何をしなければならないか?」なんて考えている暇はありません。
チラシやサイトを見ても、購入といった次の行動に移そうと考えていないからです。

ではどうすれば良いのかと言いますと、効果のある広告とは、そんな人が次にとるべき行動を明らかにし、それをターゲットに伝えるものである。と最後に書いてありました。

一昔流行っていた「続きはWEBで→」なども、ターゲットの次の行動を提案し、想定した流れからの離脱を防ぐ役割があるのだなと感じます。

確かに、マルちゃんの焼きそば弁当(ぺヤングも然り)にも

1.お湯を入れる
2.3分待つ
3.湯きり口からお湯を捨てる
4.ソースを絡めて出来上がり

というように、次の行動が提案されています。

広告は100人にひとりも見ていないと言われますが、もし見てくれた人が居たのなら、
その人が次の行動に迷わないようなデザインをしていければなと思います。

オファーお待ちしております。