2011年6月13日 のアーカイブ

2011年6月13日

日本人のお金の使い方がまるわかり

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

本日は統計資料のご紹介です。

日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ

 

、、、ちょっと使えそうじゃないですか?

 

たとえばここ↓にあるエクセルからは、各世帯でどんな商品にどれだけのお金を使っているかがわかります。都道府県別にも抽出できます。

平成21年全国消費実態調査 > 全国 > 品目編 > 報告書掲載表

stats

 

この統計によると、北海道の世帯では月間65139円を食費に割いているようです。

そしての内訳は、、、

米 2906円

パン 2155円

魚介類 5939円

、、、というように品目ごとにデータが出ています。これは興味深い!

 

この数値から逆算すれば、全国で年間にパンに○○円のお金が支払われているというのが出てきますね。

つまり、パンマーケットの市場規模が推定できることになります。

 

同様に車関連費、外食費、教育費、、、などあらゆる項目について統計が出ているので、みなさんの業界に関してもきっと役に立つデータになるのではと思います。

 

私は高校時代ずっと数学が「2」だったので、計算はみなさんにお任せします。。。ぜひご活用ください。

 

それではまたお会いいたしましょう。