2011年6月20日 のアーカイブ

2011年6月20日

画像で画像を検索

2011-06-20_215234
 
資料を作っていてよくあるのが、
「今資料として取ってある、このグラフの隣にあったデータが今見たいんだけど、
結構前のことで、どこのサイトで得た結果だったか・・・」
 
と思いつつ、
地道に思い出しながら【〇〇+調査結果】や【〇〇+統計】などで探して
不便だったのですが、
 
Googleのこの機能を試しに使ってみると。。
グラフを画像検索に入れ、検索。サクッ。
 
一発で希望していたページに辿り付きましたよ。
 
しかも、類似の画像まで出てきてプラスαの情報まで得られるという特典付き!
この機能。使いこなして損はなさそうです。
 
他に自分の制作した画像がこんなところで流用されている!
などの発見もあるかも知れません。
 
使い方は知っていて損は無いので、
今後の検索の選択肢として入れてみてはいかがでしょう。