2011年7月9日 のアーカイブ

2011年7月9日

男子力ってなんじゃい。

お昼休みに近くの高田屋さんで、本を読んでいたら「女子力」について書かれていました。

 

女子力ねぇ、なんて話していると、ふと「男子力」ってあるの?
なんていう方向に。

 

そんな訳で、本日は男子力についてちょっとだけ調べてみました。

 

そもそも、男子力なんていう言葉は世の中にどれほど浸透しているのでしょうか?
Yahooのブログ検索でキーワードの注目度を見てみました。

 

 

Yahooブログ検索でのキーワード注目度です。

Yahooブログ検索でのキーワード注目度です。

  
 
比較対象が「女子力」にしてしまったので、皆無に等しい数値になっていますが
多い時で日に5件ほどブログで書かれているようです。
 
でも、そんな程度のようですね。キーワードアドバイスツールで表示された数値も、かなり低い物でしたので
「男子力」という言葉は、世の中ではほとんど使用されていないことが分かります。
 
男子力で検索して上位に出てくるサイトを、あれこれ調べましたが「なるほど!」という
明快な答えが見つかりませんでした。

 

なんだか、異性からモテる度合いといいますか、そんな感じばかり。
あるいは「男らしさ」という人により感じ方が違う抽象的な意味合いだったり。
 
一方で女子力は・・・
「同性、異性から素敵な人と思ってもらえるよう、努力する力」と書かれているサイトがありました。

 

なるほど、つまりそういうことなんですね。
具体的な内容ではありませんが、定義とはそのようなものですね。
 
ちょっとモヤモヤしますが、今日はこの辺で。
 
2011年7月9日

アイキャッチを、決める。

アイキャッチを測る指標として、「インパクト」と「共感性」の2軸が重要だと本では言っています。
和田アキ子さんが何かを飛び越えながら「ハァッ!」と叫んでいるようなポスターはとてもインパクトが強いです。
しかし、それだけを見た段階では一体、何の広告なのかは検討もつきません。
それでも最近TVで流れているCMの影響で「あ、パチンコ屋さんの宣伝なんだな」と連想することができます。

なぜアッコさんなのか・・・

アッコさん = 大御所 = 信頼 という関係性があったかどうかはわかりませんが、
大御所 vs 番長 vs 店長 だとやはり大御所の方が信頼感があり、設定1が少なく高設定が多い気もしてきます。

そう感じた時点でビジュアルランゲージが成立しているので、このCMを手がけた人たちはきっと凄い人達なんだろうな~ 
と感じ、自分ももっと沢山勉強して頑張らなくては!と思いつつ、パーラーへ向かうのでした。