2011年8月4日 のアーカイブ

2011年8月4日

ホームページの配色を決める手順ってあるの?

こんにちは企画・営業部の藤田です。
100万人未満の読者の皆様お元気ですか?

冗談は顔だけにして、今回のタイトル、ホームページの配色を決める手順ってあるの?に関して
少し触れてみましょう。

このタイトルにした理由は、私自身が色のセンスがない為、センスがないとホームページの配色
ってできないのかな?・・・と思ったので、少し調べてみました。『配色なんて出来ないよ』と思ってい
る方が配色に興味をもってもらえるようなきっかけになると幸いです。

【色彩決定の手順】

①背景色の決定
    ↓
②ベースカラー(基調色)の決定
    ↓
③サブカラー(副調色)の決定
    ↓
④アクセントカラー(強調色)の決定

①~④の解説
①の背景色に白以外を選んだ場合は、背景色=ベースカラーになる。白がもっとも無難な選択といわれている。
②のベースカラーはサイトの印象を大きく左右するのでサイトの目的、ユーザーターゲット、企業イメージやロゴ
などから想起される色を使うと良いみたいです。
③のサブカラーは配色の組み合わせを同系色でまとめたり、トーンの同じ色でまとめたりする。
④のアクセントカラーはこれまできめたベースかサブカラーとは対照的な色やコントラストの強い色を選ぶ。

色の組み合わせに関しては、参考サイトがたくさんあるので色々検索してみましょう。

配色にも決める手順がある事を僕も学んだので、この手順をもとに実際に配色をしてみるのが一番いいかもしれな
いですね!方法としてはワイヤーフレームに色鉛筆で配色をしてみるのがいいのかも・・・やってみましょう。
何ヵ月後、何年後かに、配色が出来るようになっているといいですね、僕も皆様も!

eyes0855

それではまた会いましょう!!