2011年8月18日 のアーカイブ

2011年8月18日

史上最高の404ページ?!

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

 

404ページというのをご存知でしょうか。

 

恐らく一度はご覧になったことがあると思うのですが、WebサイトのURLが間違っていたときやリニューアル等の理由でなくなったページにアクセスしたときに、「ページが見つかりません」「404 Not Found」などと表示されるアレです。

 

404

 

↑のように表示されるのがデフォルトですが、このページはカスタマイズすることができるのです。

多くの場合は、サイトマップ等を表示させて、「あなたのアクセスしようとしたページはURLがすでに無いんだけど、以下から探してみてくださいねー」というような誘導を行います。

 

例:http://ecomic.jp/aaaaaaa 

 

404ecomic

 

 

世の中には遊び心にあふれた人が居るもので、この404ページをエンターテイメントにしてしまうサイトがたまに見られます。

わたしが以前見かけたものでは、こちらが好きでした。

 

404mario

(マリオ、ぼくらのプリンセスは違うお城に居るみたいだよ!)

 

 

そしてつい先日、あの雑誌「TIME」が史上最高の404ページを選んだというニュースがありました。

下記記事をご覧ください。

 

タイム誌が選ぶ「史上最高の404ページ」はこれだ

 

、、、動画でストーリー仕立てですか。凝りすぎですね。

ウチでもこういうのやってみたい!というかた、お気軽にご相談を、、、!

実は一個ちょっとしたのを思いついているのですが、実現できそうなサイトがないのです。。

 

それではまたお会いいたしましょう。