2011年9月8日 のアーカイブ

2011年9月8日

ビーフをBEAFで

読書の秋真っ只中ということでお薦めしていただいた書籍を読んでいると、
「商品ページは”BEAF”で作る!」というHIPHOP用語がありました。

あれ、おかしいな、ネットショップ開業・運営の本のはずなんだけどな・・
そうなんです。マーケティングの用語でBEAFは

1.Benefit(購入メリット)
2.Evidence(論拠)
3.Advantage(競合優位性)
4.Feature(様々な特徴)

という、商品ページのあるべき構成・適切な順番をそれぞれ並べた際の
頭文字を取ってBEAFと読んでいるそうなんです。

1.ページ冒頭で利用シーン描写や、商品の良さを併記する。つかみ。
2.マスコミ掲載実績など「人気の論拠」を示す。信頼や実績を強調。
3.類似商品との違いをうたい、優位性をアピール。
4.最後に様々な情報で不安を解消してあげる。

ざっくりとですが、このような流れでコミュニケーションを取ると良いと書いてありました。

深い。

アウトプットを繰り返し、なんとしても身に付けたいものです。

※HIPHOPの方は「BEEF」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=XsrBf9JI9YE