2010年11月16日

モバイルインターネットの時間

「モバイルインターネット」市場を牽引する製品として急成長を遂げているスマートフォン。
では、スマートフォンを持ったことによる変化はなんでしょう?

スマートフォン購入後、モバイルインターネットにかける時間変化

033-q7

利用頻度分布を調べてみますと、
「1日に5回以上」との回答が半数を超える結果となり
平均時間が20分とすると、1日1時間40分。
結構な時間を利用していることになります。

利用頻度分布(アプリとサイト別)

201009221630-2

使用用途としては、ブログなどの閲覧のほかに
価格のチェック・スペックなど詳細な商品情報・商品を閲覧するためなど
オンライン消費者の増加傾向が昨年から確実に伸びています。

中でも
携帯電話を使って衣類を購入したことがあると回答した人は34%(昨年は31%)、
書籍は42%(36%)、家電製品は57%(51%)とそれぞれ昨年から少しずつではあるが
確実に増加を示している。
そのうち、オンライン消費者の63%は3G対応のスマートフォンを所有していると答えており、
昨年の48%から大きく増加している。

つまり、ショッピングサイトなどは特に
スマートフォン系に意識したWebサイト作りというのが重要になってくるのかもしれません。
スマートフォンやiPadの画面サイズ、タッチパネルで使いやすい、見やすい、分かりやすいWebサイトになっているか、
というユーザビリティを意識をしても遅くない時期になってきていますね。