2011年6月11日

携帯電話のちょっとした変化

お疲れ様です。
マーケティング事業部の吉田です。
 
sms_icon
 
意外と知られていないニュースを1つ。
 
今ケータイにメールを送るには同じキャリア間だと【電話番号】でメールが出来
他社のキャリアだと【メールアドレス】でメールといった感じだと思います。
ところが、7月13日から他社への携帯キャリア間でも【電話番号】でSMSが可能となるそうです。
 
つまり、
アドレス交換の際に「番号とメールアドレス」でセットだったところを、
電話番号のみ聞くだけで他社携帯でもメール出来ちゃうということです。
 
これにより携帯の他社への変更の時にネックになっていた
「アドレスが変わってしまうから変更しない」といった事情が少し変わってくるのかもしれませんね。
 
MNPの障害がひとつ減ることによる各キャリアの動向に注目です!