2011年7月9日

アイキャッチを、決める。

アイキャッチを測る指標として、「インパクト」と「共感性」の2軸が重要だと本では言っています。
和田アキ子さんが何かを飛び越えながら「ハァッ!」と叫んでいるようなポスターはとてもインパクトが強いです。
しかし、それだけを見た段階では一体、何の広告なのかは検討もつきません。
それでも最近TVで流れているCMの影響で「あ、パチンコ屋さんの宣伝なんだな」と連想することができます。

なぜアッコさんなのか・・・

アッコさん = 大御所 = 信頼 という関係性があったかどうかはわかりませんが、
大御所 vs 番長 vs 店長 だとやはり大御所の方が信頼感があり、設定1が少なく高設定が多い気もしてきます。

そう感じた時点でビジュアルランゲージが成立しているので、このCMを手がけた人たちはきっと凄い人達なんだろうな~ 
と感じ、自分ももっと沢山勉強して頑張らなくては!と思いつつ、パーラーへ向かうのでした。