2011年9月21日

盗難に遭ったノートPCを奪還する方法

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

本日はお役立ち情報です。

ノートPCをお使いの皆さん、そのPCが盗まれることを想像してみてください。

多くのID/パスワードや閲覧履歴、メール履歴、社外秘資料、、、これらが漏れることを考えると、かなりゾッとするものがありますね。

 

カナダで制作事務所に勤務するDoug van Spronsen氏も、車の中に置いておいたMac bookを盗まれたのですが、とあるソフトをインストールしていたおかげで24時間以内に奪還したのだそうです。

 

そのソフトはこれです。

Prey

 

Prey

 

このソフトが自動でWi-Fiスポットにアクセスして位置情報を送信したり、カメラ内臓のノートPCであれば操作中の犯人の写真も撮影して送ってくれるのだとか。

これはすごい!

 

私のiPhoneにも入れようと思いましたが、対応していないようでした。。。

Androidは対応しているらしいので、ノートPCだけでなくスマートフォンやタブレットにも使えるのではないでしょうか。

 

みなさま、良きモバイルライフを。

 

それではまたお会いいたしましょう。