2010年1月9日

目標の細分化

「売り上げ○○%アップが目標です!」

「資料請求数を3倍にするぞー!」

企業のWebサイトの多くには目標があり、それを達成するために
SEOやリスティング広告、行動ターゲティング広告など、費用対効果の高い集客施策を行っていらっしゃると思います。

これらの集客施策の効果を、もっと高めるために、また新たな集客モデルを創造するためにも
目標の細分化は、非常に有効なアプローチとなります。

目標の細分化をショッピングサイトで行う場合を例に、進めてみようと思います。

目標 → 「売り上げをあげるぞー!」

売り上げを高めるには、例えばですが

1、新規購入ユーザーを増やす
2、リピーターを増やす
3、紹介してくれるユーザーを増やす
4、代理販売してくれる方を探す
5、メールマガジン会員数を増やす (おまけ)

たったこれだけで、目標が細分化できました。
あとは、目標を達成するための様々な施策を考え、実証していくのみです。

もっともっと細分化してみても、良いかも知れませんし
そこは、規模や予算などに合わせて行うべきだと思います。

最初に掲げる目標は、戦略のすべてを左右します。 具体的な目標は達成への近道となります。