2010年2月4日

恵方巻×サブウェイ

こんにちは、Webマーケティング事業部の福本です。

さて昨夜は節分でしたが、皆様豆まきされましたか?

最近は豆をまくだけでなく、「恵方巻き」を食べる習慣もだいぶん根付いてきましたが、今年はWebでちょっと変わったできごとがありました。
サブウェイの長~いサンドイッチを恵方巻き代わりに食べよう!というキャンペーンが開かれたのです。

それだけ聞くと、「なんてことないじゃん」と思いますが、、、
ふつうのキャンペーンと違うのは、これがサブウェイという企業発のキャンペーンではない点です。

twitterに投稿された
「サブウェイのフットロングで恵方巻きしようかな」
というユーザーのつぶやきが広がって、ついにはサブウェイ側が
「それなら公式にキャンペーンにします!」
と応えた形で実現したのです。

結果、急遽全国116店舗がキャンペーンに参加し、各地で「恵方サブオフ会」が開かれるような盛り上がりを見せたようです。

詳細はこちら↓(公式レポート)。
http://www.831lab.com/ehouSub.html

ユーザーからの自然発生的な声にうまく応えたサブウェイの柔軟さ、迅速さは素晴らしいと思いました。
その姿勢が、今回のキャンペーンの成功とコアなファン層の獲得につながったのではないでしょうか。

それではまたお会いしましょう。