2010年5月18日

意外や意外。

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

さてSEOと言えばまずtitleタグとmeta keywords、meta descriptionを設定して・・・というのが第一歩と考えるかたも多いと思います。

(※SEOって何? と思われたかたはこちらへどうぞ。)

ところが近年では「keywordsはあまり上位表示に貢献しないよね・・・」という実感があり、恐らくそういうアルゴリズムになっているのではと想像していました。

ふと社内でこの話題を出してみたところ、このような記事を教えられました。

meta keywordsって結局どうなのよ?(「Web担当者フォーラム」2009/10/23記事)

さらに調べてみると、google社スタッフのこんな公式見解も。

「グーグルは、meta keywordsを検索順位を決める要因としては、利用していない」

目からウロコな気分になりませんか?

そんな情報収集の大切さを改めて感じた日でした。

それでは、またお会いいたしましょう。