2010年5月27日

ネットにはネット、とは限らない

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

SEO、メルマガ、リスティング広告、バナー広告、QRコード・・・

Webサイトへの集客手段には様々な手法があります。

しかし、Webサイトというネット世界にユーザーを集める手段は、何もネットに限らないと思うのです。

 

以前とある同業者の社長さんから面白い話を聞きました。

そのかたが会社を設立して、新規で「ホームページをつくりたい」と考えているお客様をどうやって獲得したと思いますか??

 

posting

 

それがなんと「ポスティング」だったのだそうです。

 

「ホームページをつくりたい」というニーズを持っている人の多くはネット環境が無いのではないだろうか?

と考えての判断だったそうです。

 

これは10年近く前の話らしいので、ネット環境が広まった現在において全く同じ手法が使えるとは考えにくいですが、非常に示唆に富んだお話だと思います。

 

集客の鉄則は「お客様のいるところに露出する」ということなのですね。

たとえネット商売であっても、「お客様のいるところ」がネット上とは限らないというお話でした。

 

それではまたお会いいたしましょう。