2010年7月2日

人工現実

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

人工現実(Artificial Reality)という技術をご存知でしょうか。

仮想現実(Virtual Reality)と似た概念で、コンピュータ映像などを用いて現実世界を再現する技術です。

 

家具のIKEAのカタログで、AR的な家具の選びかたができると話題になっています。

自分の部屋のなかに、IKEAの家具を置いて選べるというのです(!!)。

 

と、いってもARなので実際の家具を置くわけではありません。

が、部屋のほうは実際の自分の部屋です。このあたりがARっぽいところですね。視覚情報だけなので正確にはARとは言いにくいのかもしれませんが(ARは触覚や聴覚も再現)。

 

↓ こんな感じのものです。

 

ikea01

 

iPhoneのなかに自分の部屋が映し出されて、そこにIKEAの家具の画像が合成されて見ることができるのですね。

IKEAの海外用のカタログで実現している技術らしいのですが、カタログに印刷されたバーコード(QRコードのようなもの)を自分の部屋の床に置いて、それをiPhoneで見ると合成画像が見れるのだそうです。

 

ikea02

 

しかもこれ、そのままiPhoneからその家具を購入できるのだとか。

うーん日本でもこんな通販サイト、見てみたい。

 

それではまたお会いいたしましょう。