2010年7月30日

Yahoo!JapanとGoogleが提携

こんにちは、Webクリエイティブ事業部の福本です。

 

ニュースでご存知のかたも多いかと思いますが、Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンを採用するとの発表がありました。

 

つまりYahooで検索すると、Googleのアルゴリズムで検索結果が表示されるということですね。

多くの人が「近いうちにBingのアルゴリズムを採用するだろう」と想像していたと思うのですが、私も驚愕しました。

 

公式ブログ等をみると、いちおう2年間の予定のようですが、その後の延長オプションもあるとか。

開始時期や詳細な内容は未発表です。

 

日本での検索エンジンシェアを考えて、Yahoo!を意識したSEOを中心にとらえてきたサイト運営者のかたも多いかと思いますが、意識の転換が必要になりそうです。

より具体的な情報はYahoo!からの発表を待つよりないですが、頭の片隅においておいたほうがよいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。